2015年5月20日水曜日

美味しい鶏唐揚げが食べたくなったなら~から揚げ 人生

先日、無性に鶏唐揚げが食べたくなりました。八戸のからあげらりあさんが頭をよぎりましたが、ここは三沢市。そうそう、確か、三沢にもとても美味しいお店があったはず・・・と、遠い記憶を頼りに辿りついたのがこちらです。
 

地元の方には言わずと知れた「から揚げ 人生」さんです。扉を開けるといい匂いが!初めてのフィリップは店内の様子に少し戸惑ったものの、匂いを嗅いで目を輝かせました。そんなフィリップを男前と褒めてくださった気さくなマダムに、二人前お持ち帰りと注文して、席に座って待つこと約10分。皮がぱりっとして食欲をそそる鶏唐揚げを受け取って、いそいそと帰りました。

こちらで一人前です。記憶通り、絶品でしたよ。

 
から揚げ 人生
三沢市平畑1-2-60
TEL0176-53-5412

さて、その日はちょうど日曜日。ノルマンディでは日曜日になると、朝早くから道路脇に鶏の丸焼きの屋台が出て、買い求める人たちで行列ができたものです。家族が集まって、大勢でお昼ご飯を食べるという家庭が多いのです。手軽に丸焼きを買って、チップスやサラダなどと共に、近況報告などしながらみんなで楽しむわけですね。

そういえば日本では普段、鶏を丸ごと一羽で売っているのをめったに見かけません。みなさん、三沢市や近郊のお肉屋さんまたは養鶏所など、丸々と太った地鶏を手に入れることのできる場所をご存知でしたら教えてくださいませ。いつも通っていたシェルブールのお肉屋さんの、ちょっとひきつったような笑顔を思い出す、水曜日の朝であります。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へにほんブログ村
みなさん、どちらかのボタンをぽちっと応援よろしくお願いいたします!

6 件のコメント:

  1. http://syamorock.jp/syamorock/directshop.html

    こちらで丸ごと買えるんじゃないかと思います。 ただし行ったら生は
    まだ入荷していないなんて事が有ったので事前に連絡とか予約した方が
    いいかと思います。

    返信削除
  2. コキアさん、シャモロックへは行ったことがあります!私たちも、連絡せずに行ったら解体したものしかなくてすごすご帰りました。ちょっと高いな~

    返信削除
  3. じゃあラニチキンも御存知ですよね。
    まるまる1匹も有るようなんですが。

    返信削除
  4. 台湾人の友人直伝の唐揚げ。
    鶏モモ肉(ドラム、手羽先、唐揚げ用など
    好みで)
    胡椒、醤油、酒(好みで味醂)、大蒜、生姜、多めの胡麻油、、、私はピーマンや玉葱スライスも、、。
    上記に漬け込んで、片栗粉をまぶして揚げます。
    我が家の定番唐揚げです。
    たま〜に、これに豆板醤とコチジャン加えたりしています。美味しいですよ。
    今日は、あまりに新居が殺風景なので、お花の苗をいくつかと、沢山のハーブの苗を買ってきました。大西ハーブ園を思い出しました。そしてフィリップさんのフランス料理教室の鶉とハーブのサラダの美味しかったこと、、、思い出しました。
    落ち着いたら、教室でお習いした料理、復習して作ってみます。Junko

    返信削除
  5. コキアさん、
    いえ、ラニチキンは知りませんでした。生の丸ごと買うことができるのかしら?今度行ってみますね!

    返信削除
  6. Junkoさん、美味しそうですねぇ~うっとり。
    お料理教室のことをよく覚えてくださっていて嬉しいです。フィリップにも伝えました!
    復習して作ったら是非写真を送ってくださいませ!ブログで紹介させて頂きたいです。

    返信削除