2016年7月19日火曜日

La France(ラ・フランス)木村パティシエとブルーベリー狩り

昨日は、三沢市の人気パティスリー La France(ラ・フランス)の木村パティシエのお誘いで、ブルーベリー狩りに連れて行って頂きました。

S氏の敷地には畑が広がり、その脇にブルーベリーの木が何本もありました。ちょうど摘み頃の木々を教えて頂いて、夢中になって一粒ずつ。フィリップは、木村パティシエが用意してくださった箱が一杯になるまで、どんどんひとりで先の方まで行って、黙々と摘んでいましたよ。こういう時の彼の集中力には感心するやら、呆れるやらです。

写真ではちょっとわかりにくいのですが、なにしろ右を向いても左を向いても、ブルーベリーがたわわに実っているので興奮してしまいました。

収穫は2箱にぎっしり、そして木村パティシエが私たちのために一緒に摘んでくださったものがバケツに一杯。母の家に寄り、少しお裾分けして喜ばれました。そして帰宅後、夕方からフィリップが自宅用ジャム作りに励みました。私も少しお手伝いをして、自然の恵みが詰まった美味しいジャムにすることができました。朝食の楽しみがまた増えましたよ。

木村パティシエは、今年のは特に美味しいから是非試してみてと、数種類のジャガイモを掘り起こしてくださいました。さっそく晩ごはんに頂いたのですが、本当にしっかりとした味わいで美味でした。

また、畑でこちらを見つけて、お願いしていくつか取らせて頂いて来ました。南瓜の花です。

フランスではズッキーニの花をフィリップのお料理で楽しんだものです。特にファルシは最高でしたよ。南瓜の花も似たようなものなので食べてみようと、私ががくと雄しべを取り除って簡単に天ぷらにしてみました。下準備をしている時、花から南瓜のいい香りが漂って来ましたよ。多少見かけが悪いですが、さくさくと香ばしく、フィリップが旨い、旨いと感激していました。

特に黒七味と良く合いました。Galleryたなか1890の充子さんのおかげです。4月に行った秋田のお宿「夏瀬温泉 都わすれ」の売店で、美味しかったのに買いそびれてしまったと嘆いていたら、自宅にストックがあると送ってくださったのです。充子さん、美味しく大事に頂いております!

そうそう、La France(ラ・フランス)さんでは、こんなに美味しそうなブルーベリータルトを絶賛発売中だそうですよ。木村パティシエの写真を勝手に拝借して宣伝させて頂きます。みなさん、是非お試しくださいね。

三沢市緑町1丁目14-9


S氏と木村パティシエには大変お世話になり、本当にありがとうございました。至福のブルーベリー狩りの午後を振り返り、お二人に大感謝の火曜日の朝であります。


ぽちっと応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へ


2 件のコメント:

  1. うちらも、どばっとブルーベリー、採ってきましたよ。
    今日書きますが。

    返信削除
    返信
    1. やはりジャムにするのかな?ブログ楽しみにしています。

      削除