2020年5月8日金曜日

結婚15周年のお祝いに

5月7日は私たちの結婚記念日。15周年のお祝いに、モエ・エ・シャンドンのグラン・ヴィンテージ・ロゼで乾杯しました。いやはや、これがすこぶる美味しくて!
母がくれたピスタチオを二人でぼりぼりやりながら、思い出話に花が咲き、ついくいくいと飲んでしまったもので、食前にすっかり酔っぱらってしまいました。

この日のフィリップの手料理はプレ・フリット。要するにチキンとフライド・ポテトであります。「せっかくの記念日だから、何か凝ったものを作ろうか」と言ってくれていたのですが、「こんなご時世だし、いいよ、いいよ、シャンパンさえあればね」と、いつになく控えめに。簡単な家庭料理とはいえ、庭のセージを使ったチキンと、揚げたてのインカのめざめは実に香ばしく、大満足でした。

そしてデザートは、最近はまっているローソンのマカロン。あまおう苺や抹茶もいけるけれど、やはりチョコレートが一番かな。食べ過ぎにご用心。

おまけの写真は、5月3日のフィリップの誕生日に、母から届いたプレゼント。

丁寧に熨斗がついているところが、なんとも母らしくて笑いました。

中身はフィリップの大好物の・・・

ドラ焼きです!ドラえもんみたいなフランス人でしょう?ドラ焼きが好きと言っても、何でもいいわけではありません。この源吉兆庵のドラ焼きに目がないのですよ。随分昔に、このブログの「小豆の思い出」にも綴ったことがあります。

お誕生日には温泉へ出かけるのが恒例ですが、今年はもちろんがまん!

それにしても、結婚15周年とは驚きです。あれからそんなに年月が経ったとは嘘のよう。毎年そう書いているような気もする、金曜日の晩であります。

下のボタンをぽちっと応援
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へ

2 件のコメント:

  1. mamiさん。フィリップさん。
    ご結婚15周年 おめでとうございます😊💐
    フランス産の チャーミングなドラえもん✨笑
    無性にどら焼きが 食べたくなり、真似をして
    買ってきましたー♪♪

    返信削除
    返信
    1. taka さん、ありがとうございます😊
      ふふふ、ドラ焼き仲間ですね 笑

      削除