2022年5月30日月曜日

フリフリチキンとロメイン最高

週末のおうちごはんは、ラニチキンファクトリーのフリフリチキンを、ふじもり農園さんの roquette(ロケット: 和名ルッコラ)と赤と緑2種類の romaine (ロメン: 和名ロメイン)を合わせたフィリップのサラダと共に。

「三沢市」「チキン」で思い浮かぶのは、「から揚げ人生と碁盤と父の思い出など」でご紹介したことのあるから揚げ人生さんや、パリッと美味なる手羽先を楽しめる吹越さん、そしてこのラニチキンファクトリーさんかな。

本場ハワイと同様に、専用の機械を使って炭火で豪快に回転させながら丸焼きしたフリフリチキンを味わうことができます。「フリフリ」ってハワイ語で「回る、回転させる」という意味なんですって。ちなみに、フランス語では « tourner » (トゥルネ)となります。

チキンはもちろんですが、サラダが大変美味でした。おいらせ町ファーマーズマルシェhitotsubuさんで手に入れたロメイン、最高。特にレッドロメインは珍しいのでは?それから、食材に合わせてフィリップがちゃっちゃと作るドレッシングがまた旨いのです。じゅる。
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ ぽちっと応援よろしくお願い❤️

2 件のコメント:

  1. mamiさん。こんにちは♪
    ちゃっちゃと作ったドレッシングは 何風味でしょうか😋

    返信削除
    返信
    1. takaさん、ディジョンのマスタードと白ビネガー、オリーブオイル、塩、胡椒だそうです!

      削除