2022年6月17日金曜日

猫と一緒に暮らす〜準備編その5

しつこく続く猫と暮らす〜準備編。肝心の猫はまだかとブーイングが聞こえて来そうですが、お許しください。「うちの子」が決まり次第、みなさんにはなるべく早くご紹介させていただきます!

こちらは先日届いた猫用玩具。え、よく見たら、またたび入りらしい。大丈夫なんでしょうか。全部いっぺんに見せて遊ばせようとセットで購入したのですが、興奮しすぎると困るので、与えるのはひとつにして様子をみようかな。

日本では江戸時代からお馴染みのまたたびですが、フランスではあまり知られていません。フィリップには、こちらの仏語サイトで Le Matatabi について読んでもらいました。

猫がご機嫌になる落葉つる性植物、またたび。一方で、それとは正反対で猫に有害な植物があるとのことなので、ネットで調べてみると・・・

あなたの猫に有害な20の植物EQUILICATより引用)

うちの庭にある百合、水仙も含まれているので、むやみに切り花を飾ったりしないようにしないと。ついでに同サイトに記載されていた食べ物に関する情報も。

あなたの猫に有害または危険な20の食べ物EQUILICATより引用)

いろいろと気をつけないとなりませんね。

ぽちっと応援よろしくお願い❤️
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

2 件のコメント:

  1. こんにちは。mamiさん♪
    私なんて 飼える予定もないのに
    mami さんにツラれて 仔猫のサイトを検索しては どの子が良いかな〜?と観てますよ笑😸
    ホント楽しみですね✨

    返信削除
  2. takaさん、わはは、つられて検索って傑作です(爆笑)楽しみすぎておかしくなりそうな今日この頃。

    返信削除