2019年11月16日土曜日

強烈!インフルエンザ+虚血性大腸炎に

先週は仕事でばたばたして、週末にはぐったり。土曜日夜から熱がどんどん上がり、日曜日明け方には39度3分。身体中が痛み、気分が悪く、こりゃあだめだと、フィリップに三沢市立病院の救急へ連れて行ってもらいました。結果はインフルエンザA型だって!専用の吸入をさせてもらい、解熱剤と頭痛薬が出て帰宅。
熱は一向に下がらず、ベッドでガタガタと震え、苦しくてたまらず、翌日にはかかりつけ医の所へ。苦い漢方の解熱剤が効いたか38度台に下がってほっとした矢先に、こんどは酷い腹痛に襲われて。トイレに這いつくばって通い、5度目に下血。めまいがして立って歩けない!早朝、心配するフィリップに、救急車を呼ぶからと伝えて準備してもらいました、
救急退院の方達が6名ほどいらっしゃったかしら。みなさんで私を二階の寝室から救急車まで運んでくださって。そんなこんなでまた市立病院へ逆戻り。虚血性大腸炎と診断され、そのまま入院して今に至っております。
個室に隔離されて、48時間は絶食だったので悲惨でしたが、一昨日からやっと食べられるように。インフルエンザの方はほぼ治ったようです。
この調子で行けば月曜日には退院できそう。まだふらふらして、なにしろ寝てばかりいるので社会復帰できるか心配。関係者の皆さんにはご迷惑をおかけして本当にすみません。
あー参ったとため息をつく、土曜日の明け方であります。

2019年11月4日月曜日

久しぶりにカワヨグリーン牧場で〜ノルマンディ(北の人間の大地)にワープ

昨日の文化の日には、マガリ・ミシェル夫妻、ファビエンヌ・フィリップ夫妻にお誘い頂いて、何年かぶりにカワヨグリーン牧場を訪れました。もうひとりのフィリップは、私の職場でのボスであります。
ランチの後、みんなでぐるりと牧場内をお散歩したのですが、景色はまさにフランスの「北の人間の大地」。
まるでノルマンディにワープしたような心地がして、懐かしさで胸が熱くなりました。
フィリップと10年間暮らしたノルマンディを離れ、はやくも6年。以来一度も戻っておりません。毎年、今年こそは心の友たちに会いに行きたいと願うものの、あっという間に一年が過ぎてしまうのです。
さて、フランス人夫妻たちと賑やかに頂いたランチの写真もご紹介しましょう。フィリップと私はお魚のコースにしました。
軽めと思いきや、私にとってはかなりのボリュームで、だいぶ残してしまいました。お行儀が悪くてごめんなさい。


会話が弾み、実に愉快で幸せな日曜日でありました。笑い過ぎました。予約など手配してくれたマガリに感謝です。メルシー!

おまけの写真は一昨日編み上げたマフラーです。今年の3月の終わりに「野呂英作さんの独創的な6玉で」にてご紹介して以来ほったらかしになっていたのですが、最近暇を見つけては続きを編んでいました。
先にベレー帽に取り掛かり、半分以上編んだものの、なんだかでろでろに広がってしまい、イメージとかけ離れたものになったので泣く泣くほどきました。結局6玉全部をこのマフラーに使いましたよ。ずっしり重いマフラーになり、編み物の達人だった母に笑われましたが、大層気に入っています(得意の自己満足ってやつですね)。

今日はフィリップがタイヤを付け替えてくれて、いよいよ冬モード。いやはや、またこの季節が来ましたかと震える、月曜日の午後であります。

下のボタンをぽちっと応援
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へ