2020年8月28日金曜日

引越しの狭間に

みなさんから 亡き母へのメッセージや 私たち家族への応援の言葉をたくさん頂き 本当にありがとうございました

様々な手続きや母の家の片付けに加え、自分たちの青森市への引越しもあり、悲しみにくれる暇もなく、兎にも角にも前進あるのみです。時々、突然涙が溢れて来ますが、大丈夫、元気にやっていますのでご安心ください。

昨日は、朝から引越し業者さんが三人来て、夕方まで汗だくで梱包作業。ところが仕事の進み具合があまりにゆっくりで、ちょっと頼りない感じだったので、一時はどうなることかと。なんとか終わりましたが、見ているこちらまでへとへとになりました。

引き続き、今日は家具の梱包とトラックへの詰め込み作業です。それで昨晩は青森市の家には帰らず、フィリップのアイディアで青森屋さんに宿を取りました。


シャワーを浴びてから、晩ごはんに二人が向かったのはもちろん、大好きな裏町酒場。悲しみも疲れも吹き飛ぶ旨さ。












三沢市最後の晩に大将に会うことができて、フィリップもご機嫌でした。青森市に支店を出してほしいとお願いしていましたよ。

こちら、大将がサービスで作ってくださったバームクーヘン風デザート。卵焼き器で!

大将、ありがとうございました。また来ます!

さて、引越しという現実に戻らなくてはなりません。

今日も二人で頑張るね!と、空に向かって呼びかける、金曜日の朝であります。

下のボタンをぽちっと応援
よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ


2020年8月23日日曜日

愛する母よ、安らかに

今日は悲しいお知らせをしなくてはなりません。8月20日推定時間午前7時頃、母が急性循環器不全で亡くなりました。83歳でした。
(2016年、我が家で傘寿の祝い)

20日の午後、母の買い物やお手伝いに通ってくださっているヘルパーさんから職場に電話があり、家の鍵が閉まっており、リビングの窓から覗くと、母が床にうずくまっていて動かないと伝えられました。母は、腎臓疾患からたまに貧血を起こすことがあったので、最初はまたそうではないかとたかを括っていました。後から「ごめん、心配かけて。大丈夫よ!」とLINEメッセージが届くのではないかと、軽く考えたのです。ところが、しばらく待っても何の音沙汰もありません。ヘルパーさんに電話をしてみると、脈がないので、すぐに帰って来てほしいと、声を震わせていました。

そんなはずはない、何かの間違いに違いないと疑いながらも、電話でフィリップの声を聞くと涙が溢れました。青森市から三沢市へ戻る道中は、早る気持ちを抑えて、なにしろ事故を起こさないようにと運転しました。フィリップにも、気を確かに持って、スピードを出さないでと言われたのです。

やっと病院の駐車場に着き、携帯の着信履歴にかけてみると、それは病院からではなく刑事さんからでした。そして、母が亡くなり、検死のため、警察署に運ばれたと告げられたのです。それでもまだ信じられない気持ちでした。でも、病院の前で待ってくれていたフィリップと警察署に着くと、母は本当に冷たくなってしまっていました。

最後に会ったのは、その4日前の日曜日です。また、前夜の8時頃、LINEでやりとりをした際も、いつもと特に変わりはありませんでした。猛暑が心配だったのですが、窓から気持ちの良い風が入ると、苦にしていませんでした。ただ、夜眠れないことが多く、朝までテレビの前に座って映画を観ることがしばしばあり、その日もそうだったのではないかと思います。

唯一の救いは、苦しまずに、あっという間に事切れたということです。しかも、自宅のお気に入りの場所で。

昨日、家族だけで母の火葬をとり行いました。久しぶりに5人揃い、和やかに見送ることができたので、母も喜んでくれたと思います。関係者や友人の皆さまにあらかじめご連絡をせず、お別れの機会も設けずごめんなさい。故人ならびに遺族の意思により、お花やお香典は辞退させて頂きますので、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
悲しんでくよくよしていると母が心配するので、気を落とさず、前進あるのみ、引越しも予定通りいたします。見守っていてね、と空を見上げる、月曜日の午後であります。

下のボタンをぽちっと応援
よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ









2020年8月18日火曜日

ポニーテールもお引越し

「おまかせパック」にもかかわらず、またもフィリップが自分で運んで来たのは、我が家の植物たち。「引っ越しトラックでの移動は、ストレスになって可哀そう。」と、オリビエの木、ポニーテール、蘭やその他の鉢をいくつかをDouce France(ドゥース・フランス)号に詰め込んで運びました。

オリビエの木は玄関に、ポニーテールはダイニングで仲良しの逆立ち猫と一緒に。蘭やその他の子たちも、それぞれフィリップが決めた新しい場所に落ち着きました。
このポニーテール、私たちの仲間入りをしてから、かれこれ7年になるんですよ。逆境に強く、自由奔放にのびのび育ちました。このわしゃわしゃとした葉の感じは、なんだか私の髪型のようです。
(6年前、八戸市の家で)

キッチンもいい雰囲気になって来ました。

それから、大切にしているこの子も新居に。

夜にはスポットを浴びて、嬉しそう。以前、Galleryたなか1890の充子さんと和勇さんからプレゼントして頂きました。
逆立ち猫と同じく、人形作家の木住野利明さんの作品です。みつこさ〜ん!と南部町に向かって叫ぶ、水曜日の朝であります。

下のボタンをぽちっと応援
よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ





2020年8月15日土曜日

はかはかする〜方言を学ぶその1

先日職場で、お隣のTさんが取引先との電話を切った後、「あぁ、はかはかしました。」とお向かいの同僚に言うのが聞こえて来ました。え、はかはか?

好奇心旺盛な私が「はかはかするって、どういう意味ですか?」と尋ねると、Tさんは「ドキドキするって感じだと思います。」とちょっと照れながら。方言は自然と口をついてくる言葉なので、いざ説明するとなると難しいようです。

面白い響きなのでネットで検索してみると、「はかはかする」は津軽弁だという説の他、仙台弁、または秋田弁ともありました。東北弁と理解してしまっては、津軽の人たちに叱られてしまうかな。そして意味は、「息が切れる、はらはらする、ドキドキする、気をもむ」などと書いてありました。肉体的にも精神的にも表現できるわけですね。


そういえば以前、フィリップに日本語で「ドキドキする」と言うと「え、トキドキ?」と勘違いされたことがあります。確かに「時々」と間違えやすいので、彼にもこの「はかはか」を使うように教えると、「でもさ、東京じゃ通じないんでしょ?」ですって。はい、はい、ご説ごもっとも。

また、Weblioにこんな用例がありました。
「あづいどごでさぐりちったらはかはかすたや」
???
意味は「暑い中で畑のさくりを切ったら息が切れてしまったよ」ですって。えーと、すみませんが「さくり」って何でしょうか?(だめぢゃん)

ところで、日本では、この様な擬態語と擬音語を総称して、「オノマトペ」と呼ぶようです。これはフランス語 « Onomatopée »ですね。どうしてわざわざフランス語を使ったりするのかしらとぶつくさ言う、日曜日の午後であります。

ポチッと応援よろしくにゃん!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ   
にほんブログ村 猫ブログへ

すすのYouTubeはこちらで。
毎日ショート動画更新中!
チャンネル登録大歓迎💛

(続)「おまかせ」パックなんだけどね

昨夜は、幾分か暑さが和らぎ、少し楽でしたね。私はへとへとで、なんと8時半に布団に倒れ込み、しばらく爆睡してしまいました。ところがなぜか、またもや夜中に目が覚めて、2時間ほど右に左に寝返りを打ち。もう起きてしまおうかと思った程でしたが、5時に目覚ましに叩き起こされたところを見ると、少しは眠れたようです。

寝惚け眼で朝ごはん。ちゃっちゃと身支度をして、洗濯物で膨らんだ鞄を車に積み込み、三沢市へ向け、6時前には出発しました。その時間帯は車が少なく、快適に走ることができ、1時間ちょっとで着きます。無事に帰宅して、フィリップの顔を見てほっとしました。

で、階段下から目に飛び込んだのがこちら。

中身は約2,000枚のCDだそうです。アルファベット順に並べていたCDをごちゃごちゃに梱包されてはたまらないので、自分で詰めたんですって。

だからさ、「おまかせ」パックなんだってばと力なく笑う、土曜日のお昼前であります。

下のボタンをぽちっと応援
よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ

2020年8月12日水曜日

「おまかせ」パックなんだけどね

三沢市から青森市へのお引越しまで、あと約二週間となりました。とはいえ、業者さんの「おまかせパック」を選んだので、本来なら全て「おまかせ」すれば良く、何もすることはないはずです。

ところが、A 型のフィリップが「まかせていられるか!」と、すでに自分で運び込んだ荷物が結構あります。私の身の回りの物や台所用品、そして寂しくないようにとテレビまで。閑散としてモノトーンだった新居が、少しずつ色付いて参りました。

さらに、先週末にはこちらも運んで来ましたよ。
二階のダイニング・ルーム脇にある小上がりに、フィリップが大事にしているオーディオ・セットが収まりました。接続後、二人で何枚かCDを聴いてみましたが、響きに遜色は無さそうです。

次回は、植物たちを運ぶそうです。

新居は三階建てなのですが、なんとエレベーターが付いています。フィリップは、重い荷物も、台車に載せてビュイーンと運べるのでご機嫌です。

彼がぶつぶつ言いながら、オーディオを組み立てているのを横目に、私はせっせと布マスク作り。ボルドーに暮らす、大好きなあの人に送りました。
喜んでくれるといいなとにやける、水曜日のお昼休みであります。

下のボタンをぽちっと応援
よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ

2020年8月10日月曜日

田んぼを眺める2020その6

月末の青森市への引っ越しに伴い、このブログの「田んぼを眺める」シリーズは終わりを迎えようとしています。現在、ぼちぼち稲穂が見え隠れして来ており、窓越しにこの心安らぐ風景を眺められなくなるのを残念に思います。
田んぼは、苗の成長によって移りゆく情景だけでなく、優雅に舞い降りる白鷺、水面を忙しなく移動する鴨、賑やかな蛙の合唱など、そこに生息する生き物たちを観察する喜びも与えてくれていました。

また、家の脇の空き地には時折、野良猫、雉、小狐などが遊びにやって来るのが愉快で、フィリップと並んで窓から観察したものです。  

そんな風に実に長閑な住環境だったのですが、先月からこの辺りの水道工事か始まり、その空き地が凄まじいことになってしまいました。

週末や祝日もお構いなく、どしんどしんと作業をしています。毎日家が揺れ、騒音が酷いので、フィリップが参っています。図らずも、引っ越しをするには良いタイミングだったかもとつぶやく、月曜日の朝であります。

下のボタンをぽちっと応援
よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ


2020年8月7日金曜日

モリモリ外勤ランチ

また真夜中に目が覚めてしまいました。もうどうにも眠れそうにないので諦めて、今週の外勤ランチでもご紹介することに致します。
  
火曜日は、鯵ヶ沢市と弘前市へ。お昼ごはんは、先輩Kさんおススメの鎌倉パスタ青森ELM店(五所川原市)で食べました。私は単品で、雲丹のパスタを選んでみました。
もちもちの生麺で、チェーン店にしてはいける!チェーン店で雲丹のパスタと言うと、若かりし日に通った、吉祥寺や渋谷の「壁の穴」を懐かしく思い出します。

水曜日は、八戸市から十和田市へ。久しぶりに、真ちゃん・賢ちゃん兄弟のジェイピザブロスへ。あいにく真ちゃんはお休みで、会えずに残念でした。賢ちゃんがポテトとオニオンフライ、飲み物などをサービスしてくださって嬉しかったです。気さくなKさんと、手づかみでわしゃわしゃと頂きました。その美味しさは相変わらず。フィリップにも食べさせてあげたかったなぁ。

食べ切れず、残りは二人それぞれ持ち帰り、私は晩ごはんにひとりでまたわしゃわしゃと。

そして、最終日の木曜には、青森市内で3カ所を訪問して、無事に三日間の外勤を終えました。市内でのランチは、徒歩圏でもいろいろ選択肢があり、迷ってしまうところですが、Kさんご贔屓の寿司あすかさんに、ほっと腰を落ち着けました。

千円ちょっとで、この他に小さなデザートと珈琲まで付いてびっくり。フィリップともまた行きたいな。

三日間、連日猛暑の中、外歩きで汗がだらだら流れ、かなり疲れました。けれども、陽気なKさんのおかげで楽しく、しかもいろいろと勉強になりました。Kさん、ありがとうございました。

県内とはいえ、このコロナ禍にあちこちで歩きまわり、様々な人たちにお会いして話を聞いたり、外食したり。一抹の不安は拭えませんでしたが、みなさんマスクを付けていらっしゃり、消毒薬や仕切りボードも備え付けてありました。まだまだ収束が見えて来ない危機的な状況ではありますが、対策を十分に、できることをやっていくしかありません。

それにしても、暑い中よく食べたものだと、重いお腹をさすりながら振り返る、土曜日の早朝であります。

下のボタンをぽちっと応援
よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ

2020年8月4日火曜日

新居でお誕生日祝い

昨日は、私の誕生日でありました。すっかりご無沙汰してしまっているにもかかわらず、たくさんの方たちからメッセージを頂き、感激しました。みなさん、ありがとうございました。

本来ならひとりぼっちで迎えるはずでしたが、フィリップが三沢市から来てくれました。青森市の新居で、ささやかながら、二人でお祝いをすることができて幸せです。

しかもフィリップは、私には内緒で、Le Plaisir (ル・プレジール)さんのレモンのタルトを注文してくれていたのです。見るなり、歓喜の声をあげてしまいましたよ。

それから、もちろんシャンパンもね。

海の幸の手料理は秘密だそうなので、写真掲載はしませんが、シャンパンと調和して、すこぶる美味しゅうございました。

ところで、青森市のスーパーで買い物をしたフィリップですが、こちらは新鮮な野菜に乏しいと嘆いていました。どこかに、ヒトツブさんのような農家直送のマルシェがあるといいのですが。

さて、今日も暑さが厳しくなりそうですが、弘前市へ外勤の予定です。若い先輩と共に、なんだか遠足気分の火曜日の朝であります。

下のボタンをぽちっと応援
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へ


2020年8月1日土曜日

モリモリ職場ランチ

新しい職場では、毎朝、担当のMさんが、みんなのランチの希望を取りまとめ、注文、集金してくださいます。先週は「青森エール飯」を楽しませて頂きました。青森市の飲食店を応援しようというプロジェクトでしたが、慣れない土地では、むしろ食べる側の私の方が、大層元気をもらいました。料理人の皆さん、ありがとうございました。



中でもお気に入りは、ワルン・マタハリさんのナシゴレン。2回食べましたが、飽きない美味しさとバランスの良さに大満足。

ボリュームたっぷりだったので食べきれず、残りを持ち帰って、晩ごはんにも頂きました。

プロジェクト内ではありませんが、こちらのタコライスもリピーターになってしまいそう。

晩ごはんは独りで食欲が出ないので、お昼にしっかり食べて、夏バテしないようにしなくてはね!

おまけの写真は、昨日の早朝に仕上げた布マスク。夏らしく金魚柄の手ぬぐいで作ってみました。

ねぼけまなこをこする、土曜日の早朝であります。

下のボタンをぽちっと応援
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へ