まずは火曜日の澄江(きよえ)さんとの赤ちゃんも一緒にフランス語初級個人レッスンでの様子です。マリオンとエマがそばに座ると、澄江さんのご長男の匠馬くんは彼女たちに目が釘付けとなりました。二人を交互に見て時々にやける様子を見て、さすが男の子と大笑いしてしまいました。澄江さんによると、匠馬くんは綺麗な女性が大好きなのだそうです。マリオンが抱っこさせてもらうとうっとりとした表情で、居心地良さそうにじっとしていました。
フィリップがフランス語で話しかけると大喜び。いつの日か、匠馬くんの口から突然フランス語が飛び出すのではないかと楽しみです。
小学生の芽生ちゃんは、最初はちょっとマリオンとエマに圧倒された様子でしたが、次第に慣れて来て、嬉しそうによく笑っていました。芽生ちゃん、康さんとみんなで一緒に、ビンゴやカードゲームをして遊びました。芽生ちゃんの目にはフランスのお姉ちゃんたちがどんな風に映ったのでしょうか。康さんによると、芽生ちゃんはお家に帰ってからも「アン、ドゥ、トロワ!」と家族で同じカードゲームをしていたそうです。
千夏ちゃんは、普段レッスンで何度も練習して暗記していた自己紹介をしてくれました。千夏ちゃんが文章を言うたびにマリオンとエマは頷いて、上手にフランス語を話すことができると感心していましたよ。その後は質問をし合ったり、マドモワゼルたちの普段の生活スケジュールを聞き取ってもらったり。千夏ちゃんとエマは、寝ることと食べることが好きという共通点があることがわかりました。ビンゴでも盛り上がり、千夏ちゃんにもフランスに居るような雰囲気を楽しんでもらえて良かったです。
生徒さんたちとの交流は、マリオンとエマにとっても大変良い経験になったようです。あぁ、他の生徒のみなさんたちとも写真を撮らせて頂けば良かったと悔やむ、金曜日の朝であります。
0 件のコメント:
コメントを投稿