2016年7月23日土曜日

薬師神社~青森屋渋沢公園までお散歩

昨日は、三沢市でのDouce France(ドゥース・フランス)フランス語講座の後、フィリップといそいそウォーキングシューズに履き替えて、お散歩に出かけました。今回は、星野リゾート青森屋(旧古牧温泉)の庭の足湯を目指して歩いてみました。

少し風があったものの、暑すぎず、お散歩にはちょうど良いお天気でした。昨日から夏休みに入ったので、元気に遊ぶ子供たちと、たびたびすれ違いましたよ。

遠くに三沢駅が見えて来たら青森屋まではすぐと思いきや、徒歩だとやっぱり結構かかるものです。まずはこの急こう配の道が待っていました。青森県の急傾斜危険地域に指定されているところだそうです。

恐ろしい程の急坂をそろそろと下ると、薬師神社に出ました。鳥居をくぐって、これまたかなり急な階段を、ゼイゼイしながら少しずつ上りました。


階段途中で出合った蜻蛉に助けを求めてみるも、どこ吹く風・・・。

やっとの思いで上り切りました。私のポンコツ心臓は少し驚いたようだったものの、それでもへそを曲げずおとなしくしていてくれました。

薬師神社

神社で少し厳かな気持ちになった後、急階段を下りて進み、線路を渡って青森屋へ向かいました。このブログの「星野リゾート青森屋日帰り入浴その3」などでも綴っているように、露天風呂「浮湯」を楽しみに時々訪れている場所です。今回は、あずまし小路の足湯へ向かいました。

こちらの小さな足湯はあまり知られていないのか、ひっそりとして貸し切り状態でした。ちょうど去年の今頃、フィリップの娘のマリオンとエマがフランスから遊びに来た時、ここで一緒に足を浸したことを思い出します。今回は二人で、美しい自然に囲まれて、水音や鳥のさえずりに耳を傾けながら、しばし時間が経つのを忘れてぼんやりとしました。


さて、極楽の足湯から重い腰を上げてもうひとがんばり。せっかく渋沢公園まで来たので、かっぱ沼をぐるりと一周です。


浮見堂は現在大改装中です。

かっぱ沼から家へ戻るまでは、さすがに足どりが重くなり、口数も減りました。楽しく、良い気分転換になったお散歩でしたが、家に着いた時の嬉しさたるや。冒頭のマイマップによれば、往復約7.5kmだったようですが、道が平坦ではなかったので堪えたのでしょう。

さて、今日も三沢市でのDouce France(ドゥース・フランス)フランス語講座レッスンがいくつか。元気に生徒さんたちのお迎え準備をする、土曜日の朝であります。

ぽちっと応援よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿