2017年12月26日火曜日

クリスマスイヴは星野リゾート青森屋で

クリスマスイヴは毎年、フィリップと温泉でまったりと過ごすのが恒例となっております。今年は星野リゾート青森屋(旧古牧温泉)さんで至福のひとときを過ごすことができました。お散歩がてら庭園の足湯まで出かけたり母を誘って露天風呂「浮湯」を楽しんだり、このブログでも何度か登場しているお馴染みの温泉ですが、宿泊するのは今回が初めて。自宅から車で10分ほどの温泉なので、泊まったことがなくても当たり前かもしれませんね。

フィリップが、クリスマスだし、なにしろずっと泊まってみたかったのでと奮発して、お風呂付きの新客室を選びました。館内で一番広い特別室だそうです。

 ゆったりとしたベットが心地良い寝室、

 広々として快適なサロン、
 至れり尽くせりの備品や津軽びいどろ、
ねぶた障子や刺し子があちらこちらに品良くあしらえてあり、郷土文化満載でとても魅力的なお部屋でした。

そして、とりわけ素晴らしかったのがサロンの向こう側の・・・
ヒバ浴槽のお風呂!
最上階でフィリップと並んで湯に浸かりながら、カッパ沼の夜景を愛でました。極楽、極楽。


それから、二人で30分のヘッドマッサージ(頭、顔のツボ、首、肩)を受け、さらにリラックスしてから、お楽しみの夕食。庭園内に佇む古民家「南部曲屋」へ移動して、青森の食文化を満喫しました。

先付け
七子八珍盛り合わせ

  
お椀
八戸の郷土料理 いちご煮
  
お造り
鮪、北寄貝、帆立、鯛、しめ鯖

焼き物
きんきんの塩焼き 
  
揚げ物
鮟鱇の唐揚げ、林檎塩、酢橘
  
台の物
青森牛ステーキ、焼き野菜添え、ガーリックソルト
  
お食事
温かいお蕎麦、林檎とトウモロコシのかき揚げ


甘味
淡雪チーズとイチゴ、フランボワーズとアングレーズソース掛け
大満足の美味しさでしたよ!食にこだわりのあるフィリップが特に喜んだのが、七子八珍盛り合わせの「鮟鱇友和え 木の芽添え」「なまこ おろし和え」「烏賊 山葵昆布和え」、そして揚げ物の鮟鱇でした。欲を言えば、牛ステーキの「赤ワインとカシスのソース」をもう少し改善してほしいというのが二人が一致した意見でした。カシスの味が全くしないのが残念だったのです。

いつも庭園をお散歩しながら覗き込んでいた古民家曲屋。その内部も静かに見学することができて嬉しかったです。


すっかりお腹が満たされて、お部屋までは二人でふらふらと夜景を楽しみながら歩いて戻りました。

 食後にはシャンパンを開けて再び乾杯。ちびちびと味わいながら、
二人でモノポリー。3時間も遊んで、今回もまた私が大勝を果たしましたよ、わはははは!

クリスマスの朝の部屋からの眺め

イヴを満喫したので、クリスマス当日は自宅でのんびり過ごしました。夕食は、鴨のコンフィ(ドゥニーズの置き土産💜)と共に、フィリップが用意してくれたお料理を頂きました。

またデザートには三沢市人気パティスリーLa France(ラ・フランス)さんが特別に作ってくださったビュッシュ・ド・ノエルを!Douce France(ドゥース・フランス)フランス語講座初級個人レッスンの生徒さんのちさとちゃんがプレゼントしてくださいました。正パティシエ、ちさとちゃん、とても美味しく頂きました。本当にありがとうございました!
La France (ラ・フランス)
三沢市緑町1丁目14-9
TEL 0176-52-5730

そんなこんなであっという間に終わってしまったクリスマス。星野リゾート青森屋さんでの贅沢なひとときを夢心地で振り返る、火曜日の昼下がりであります。

ご愛読ありがとうございます。ぽちっと応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿