2024年2月15日木曜日

La Saint-Valentin (ラ・サン・ヴァランタン:バレンタインデー)はVoila (ボワラ)で

昨日は、La Saint-Valentin (ラ・サン・ヴァランタン:バレンタインデー)を祝って、フィリップと八戸市へランチに出かけました。行き先はフレンチレストランVoila (ボワラ)さんです。きっかけは Douce France (ドゥース・フランス)フランス語会話オンライン・レッスン中、生徒の真弓さんが "C'était bon!"(美味しかった!)と Voila (ボワラ)さんでの写真をフィリップに見せてくれたから。実は何年も前から、Voila (ボワラ)清水桂シェフのお料理を食べてみたいと願いつつ、なぜか機会を逃してしまっていたので、その名を耳にした途端、今回こそはとしっかり予約いたしました。

シェフの奥様でソムリエの伸江さんとはご縁があり、約6年ほど前に初めてのフランス旅行お役立ちレッスン~Douce France(ドゥース・フランス)特別講座 にご参加いただいたことがありました。kitchen プルトワの林修司シェフ・ソムリエ千佳さんご夫妻たちとも一緒で、大変楽しいレッスンでありました。

そんなわけで、伸江さんが「お久しぶりです!」と明るくお迎えくださったので、嬉しくなりました。


心地よいカウンター席にご案内いただいて、ランチコースのはじまり、はじまり。

真鱈のアミューズ、
猪、
カリフラワー、

南部羊、
寒じめほうれん草と続き、
最後は牛ほほ肉。

どれもこれも見た目が美しくて、運ばれてくるたびに惚れ惚れ・・・。しかもそれぞれ、食材の魅力が最大限に生かされていて、香り豊かで味わい深く、バランスが良く、感動的な美味しさでした。また、例えばカリフラワーのフランに海藻、寒じめほうれん草の一皿にはばっけ(ふきのとう)味噌のように、シェフ独自のセンスが見え隠れするのも魅力的でありました。味にうるさいフランス人のフィリップも絶賛しておりました。

デザートの和栗のモンブランとほうじ茶のグラスもアートしていて。さっぱりと美味でした。


最後まで本当に大満足なランチコースでございました。これでひとり3,500円(税込)とは、驚きの安さではありませんか?

Voila (ボワラ)(完全予約制)
八戸市湊高台3丁目1-9
TEL 0178-80-7558
定休日 日曜日(月曜日は夜のみ)
料理のみならず、お店の雰囲気も隠れ家のようでとても素敵です。お忙しいにもかかわらず、伸江さんが話しかけてくださって、会話も楽しく弾み、至福の時間でありました。本当にありがとうございます。

そして!お土産までいただいてしまいました。なんと、野性のウサギのモモ肉です!

驚いたことに、シェフご夫妻はお二人とも狩猟免許をお持ちで、猟をなさるそうなのですよ!凄すぎる!(感動)このウサギは、月曜日に同行したハンター仲間の女性が射止めた2羽のうちの1羽だそうで、伸江さんが「もしお好きであれば・・・」とおっしゃるので、フィリップと小躍りしながら「大好きです!」と、遠慮なくいただいて参りました。

というわけで、フィリップが昨日からウサギをマリネしておりました。現在、台所からたまらない香りが漂って来ています。そのお料理は次回またご紹介させていただきますね。

すすのYouTubeはこちらで。毎日ショート動画更新中!チャンネル登録大歓迎💓

ポチッと応援よろしくにゃん!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ   
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿