2014年3月3日月曜日

FOODEX JAPAN/国際食品・飲料展

明日から7日までの4日間、幕張にて「FOODEX JAPAN/国際食品・飲料展」が開催されます。アジア最大級の食品・飲料専門展示会で、商談を目的とした食品・飲料のバイヤー向けのビジネストレードショーです。

1976年から毎年開催されており、39回目を迎えるのですが、今年は過去最多の世界82ヶ国・地域から、食品・飲料メーカー・商社ら約2,800社が出展するそうです。75,000人の来場者を見込んでいるそうです。

 
実は、この展示会のことはつい最近、ティフェンヌからのメールで初めて知りました。彼女はフィリップの母方の従兄弟の娘です。日本語ではフィリップの「従姪(じゅうてつ)」に当たるようです。彼女はパリのフランス食品振興会に勤めており、国際展示会部門のトップとして海外を飛び回って活躍しています。今回はこのFOODEX JAPAN/国際食品・飲料展のフランス館の責任者の一人として来日するので、私たちをこの展示会に招いてくれました。そんなわけで、明日からフィリップと幕張へと出かける予定なのでとても楽しみです。

フランス館には、フランス産業食品・飲料を取り扱う70を超える企業が参加するそうです。さまざまなデモンストレーションが予定されており、フランス産食品の品質をアピールするとのことなので、期待が高まります。

さて、フィリップはティフェンヌとはもう何十年も会っていません。二人が、フランスから遥か離れた日本で再会することになるとは・・・とても不思議な巡り合わせです。

また、この展示会には、八戸のあの人気レストランの方たちも向かわれています。毎年行っていらっしゃるそうで、会場のことをいろいろと教えてくださいました。もしかすると幕張で会うことができるかもしれないと、そちらも楽しみです。

展示場内は残念ながら撮影禁止のようですが、「美味しい情報」や出来事などを、このブログでまたご紹介できたらと思っております。

商談のことはさておき、フランス館で予定されている「バラエティ豊かなワインとのマリアージュを楽しめるアミューズや逸品料理のデモンストレーション」を想像して心が躍る、月曜の朝であります。

このブログを多くの方に見て頂けるよう、ぽちっとご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ ←Please click here!

0 件のコメント:

コメントを投稿