2014年4月20日日曜日

第8回「フランス料理教室」 ~テーマは春です!

今日の正午より、Douce France(ドゥース・フランス)にて第8回「フランス料理教室」 が開かれました。今日出席してくださったのは、東白山台の橋本佳代先生主宰モアティエサロンでシャンソンを習っていらっしゃる、野村佐知子さん、下田早苗さん、附田ふく子さんの3名様です。昨年、佳代先生のお宅で開催された生徒さんたちの発表会に、フィリップとお邪魔したことがあり、こちらでご紹介したことがあります。

今月のテーマは春です。メニューなどは『第7回「フランス料理教室」 ~テーマは春です!』 でご紹介したのと同様です。まずは、ワインをひと口お味見して頂きました。みなさん、ワインが大好きとのことで、ご用意したブルゴーニュの白をとても喜んでくださいました。続いてフィリップがご用意した前菜「グリーンアスパラのアニスシード入りヴィシソワーズ」もとても好評で嬉しかったです。

メイン料理はフランス産の「プリンセス」という名のウズラです。大西ハーブ園さんで収穫させて頂いた至福のハーブ、レモンなどを詰めてグリルし、春のサラダと共に召し上がって頂きました。このサラダは、大西ハーブ園さんでフィリップが一枚ずつ選んで丁寧に摘み取って来たものです。その中から、ルッコラ、マスタード、パースレーン、ブロッコリーの葉など、12種類を選び、ソラマメ、トマト、ウズラと一緒にグリルした新じゃが、ヴィオラやマスタードの花などと共に盛り付けました。華やかなお皿の登場に、みなさんが大喜びしてくださいました。



ウズラを食べるのは初めてとのことでしたが、美味しいと綺麗に平らげてくださいました。春のサラダも、一枚ずつ違ういろいろな葉の味をゆっくりと楽しんで頂きました。


そして今回も、デザートの「抹茶のクリーム・ブリュレ」の仕上げをみなさんに体験して頂きましたよ。

ふく子さんは、根城で「白山閣」という旅館をやっていらっしゃるそうです。メイン料理を召し上がりながら「お皿を舐めたい位だわ。」と言ってみんなを笑わせてくれました。



佐知子さんは、去年の
Douce France 第4回フランス料理教室に、同僚のみなさんと一緒に参加してくださったことがあります。4ヶ月ぶりに再会することができて、とても嬉しかったです。
 
 
早苗さんは、「心理カウンセリングルーム ここね」の上級心理カウンセラーです。夜眠れない、落ち着かない、気持ちが沈んで身体が動かず仕事に行けないなどの悩みを抱えた人たちに、救いの手を差し伸べていらっしゃいます。

心理カウンセリングルーム ここね
八戸市内丸1丁目35-3
℡ 090-5848-1254 (要予約)
 
 
さて、最後のデザートまで満喫して頂いた後は、フランス語のお勉強タイムとなりました。みなさんが、それぞれ佳代先生のお教室で歌っているシャンソンの、フランス語の発音をフィリップに確認してもらいたいということだったので、喜んでお手伝いさせて頂きました。

早苗さんは「シバの女王」、ふく子さんは「巴里の空の下で」、そして佐知子さんは「マイ・ウェイ」でした。みなさん、とても真剣に、フィリップの発音や口の動きに集中していらっしゃいました。


 

 
みなさんと共に楽しいひとときを過ごし、とても幸せでした。明日の第9回Douce France(ドゥース・フランス)フランス料理教室もとても楽しみな、日曜日の夕方であります。

このブログを多くの方に見て頂けるよう、ぽちっとご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ ←Please click here!

2 件のコメント:

  1. 野村佐知子2014年4月21日 23:09

    4月20日の料理教室は、食べるのがもったいないくらいの春のお庭のようなサラダと、初めていただくウズラ(プリンセス)に感激いたしました。そして、何よりフィリップさんの生のフランス語の発音を聞くことができて、とても嬉しかったです。フランス語でのシャンソンの発表会では、上手く歌えるかも?しれません。楽しい時間をありがとうございました。

    返信削除
  2. 佐知子さん、お料理教室にお友達とご参加くださってありがとうございました!お料理を喜んで頂けて嬉しいです。また、佐知子さんのマイ・ウェイ、素敵でした。フランス語の発音は難しいのに、フィリップが聞いて理解できるレベルでブラボーです!お役に立てることがあればお気軽にご連絡くださいね!

    返信削除