2014年7月1日火曜日

toi toi toi ! (トイトイトイ)

最近フィリップと私が通っている美容院は、家から徒歩2分ほどのtoi toi toi ! (トイトイトイ) というお店です。


横浜の美容院で働いていらっしゃった店長の田畑真也さんは、腕が良いばかりでなく、気負いがなく力の抜け具合がいい感じです。また、フィリップに少しでもフランス語で接したいと仰って、フランス語単語習得に積極的です。先日はフィリップの頭をカットしながら「シャンポワン(シャンプー)」や「サバ?(だいじょうぶ?)」と発音の練習をなさり、店内で即席フランス語レッスンのようなかんじとなり、とても楽しかったです。

田畑さんはその日、フィリップのために面白いTシャツを着ていらっしゃいましたよ。



なんとも飄々とした田畑さんによくお似合いでした。一緒に働いている美容師の奥様は、現在産休中だそうです。8月以降にお店でお会いできる日を楽しみにしています。

toi toi toi ! (トイトイトイ)
八戸市西白山台4-1-11
0178-80-7850

さて、「toi toi toi ! (トイトイトイ)」 とは、ドイツ語で、成功や幸せを祈るおまじないの言葉だそうです。深夜の対ナイジェリア戦でフランスは勝利したそうですね。8強入りをしたフランスチームに向けて「toi toi toi ! (トイトイトイ)」 と机をコツコツコツとやる、火曜日の朝であります。

このブログを多くの方に見て頂けるよう、ぽちっとご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ ←Please click here!

0 件のコメント:

コメントを投稿