2014年10月12日日曜日

台風北上前、おいらせ町の友人宅でランチ

今日は、友達のミシェルとドゥニーズ夫妻宅で賑やかにお昼ご飯を頂きました。大型で強い台風19号が近づいているとはちょっと想像できないほどの穏やかで良いお天気だったので、リビングのテーブルと椅子をテラスに引っ張り出して。ピクニックの様で楽しかったです。


ミシェルとドゥニーズは、今週の火曜日にノルマンディからおいらせ町へ引越して来たばかりです。私たちは仲良し夫妻が近くへやって来たことが嬉しくて、到着日に会いに行ったり、昨日は中古車選びや買い物のお手伝いをしたり。そして今日は、フランスから運んで来たチーズをご馳走してくれるというので、また嬉々としておいらせ町へ出かけました。

彼らのこの家は、もともとは三沢米軍基地のアメリカ人向けの建物のようです。比較的新しく、環境が良く広々としていて、とても素敵な家です。まだ着いたばかりだと言うのに、時差ぼけも何のその、着々と片付けて、すでに心地よい空間を生み出しているので感心しました。


ダイナミックなドゥニーズのやることはいつも半端ではありません。こんなに大量のチーズをスーツケースに詰め込んで持って来たのだそうです。

 
チーズといえばパン。「パンは私たちに任せて!」と、ブーランジュリーTAKAさんに寄って、バネットやバゲットを買って行きました。美味しいチーズとパン、それだけでとても贅沢です。フィリップも私も、うっとりとチーズを味わいました。ほんの少しポルトーも。
 
 
気心の知れた仲良し夫妻と、こうしてまた日本で一緒に過ごすことのできるとは!台風北上前の穏やかなテラスでのひとときに感謝する、日曜日の夕方であります。
 
みなさんのおかげで、ブログランキング八戸情報部門にて首位の座を守っております。本当にありがとうございます。今後共「八戸情報」ボタンをぽちっと、ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ ←Please click here!  

0 件のコメント:

コメントを投稿