2014年10月14日火曜日

ムッシュー蕎麦宅にて収穫祭

昨日の夕方、ご近所友達のみっちゃんこと黒澤美智子さんから「これから収穫祭をやるので来ませんか?」とお誘いの電話がありました。台風が近づいていたので中止したかと思っていたのですが、今年もみんなで予定通り田子村へ栗拾いに行って来たそうです。去年ご一緒した時のことは、このブログの「田子村で栗拾い」でご紹介しております。あれから早くも一年かと驚きます。

出先で連絡をもらってから、友達夫妻と別れて急いで買い物をして帰り、フィリップが日本酒にも合いそうな具沢山のサラダをちゃっちゃと作り、ご近所友達のたまり場の様になっているムッシュー蕎麦宅へ向かいました。同じ八戸ニュータウンにお住まいのムッシュー蕎麦には、フィリップが手打ち蕎麦包丁切り体験をさせて頂いたり、素晴らしいオーディオ・ルームで音楽を聴かせて頂いたりもしています。

さて、今回もムッシュー蕎麦宅での宴会は美味しいものが盛りだくさん、いろいろな人が来て賑やかでした。今回初めてお会いしたのは、奥寺勇五郎さんと越前純子さんです。

こちらはお料理も上手なムッシュー蕎麦による烏賊と大根の煮物です。大根によく味が染み込んで、とても美味しかったです。

 

そしてこちらがフィリップの具沢山のサラダ。庭のトマト、マッシュルーム、紫キャベツ、浅利、スパイスを効かせた海老とチキンなど。みなさんに喜んで頂けて嬉しかったです。

 
みっちゃんが収穫して来たばかりのみずを料理して来てくれました。山菜好きのフィリップも喜んで食べていました。水産会社にお勤めの金留道夫さんは、烏賊刺を作って持って来てくださいました。田子村のIさんからのお土産の「秘伝」という味わい深い枝豆も頂きました。

 
八戸プラザホテルの日本料理の厨房で働いていらっしゃる高見浩司さんは、鴨の燻製や馬刺しを差し入れてくださいました。
 


みんなで地酒を酌み交わし、他愛のないお喋りをして盛り上がりました。
 
 
純子さんは、出身地秋田県大館市の生酒を持って来てくださいました。インテリアコーディネートや建築のお仕事をなさっているそうです。
 

 
これが実に美味しくて、みんなで唸りながら飲みました。日本酒のエキスパートとも言えそうな山田さんも感心していましたよ。楽しい仲間たちとの愉快な晩でした。お土産に頂いて来た田子村の栗はどんなお料理で食卓に登場するかと楽しみにする、火曜日の昼下がりであります。
 
 
みなさんのおかげで、ブログランキング八戸情報部門にて首位の座を守っております。本当にありがとうございます。今後共「八戸情報」ボタンをぽちっと、ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ ←Please click here!  

0 件のコメント:

コメントを投稿