2014年10月18日土曜日

松風

日増しに秋の深まりを感じる季節となりましたね。Douce France (ドゥース・フランス)の庭もすっかり秋色となりました。落ち葉を掃いても掃いても、またすぐ落ちて来るのでいやになってしまいます。こちらで何度かご紹介した春と比べ、秋の庭はひっそりと寂しい感じですが、そんな中、玄関脇で健気に咲いて目を楽しませてくれている花があります。


花の名に疎いのでネットで検索してみたところ、台湾と日本のホトトギスの交配種「松風」であるように思えるのですがどうでしょうか。ホトトギスという花の名は、花弁の赤紫色の点を散りばめたような模様が野鳥のホトトギスの胸の模様と似ていることからつけられたのだそうです。

ところでホトトギスってどんな鳥だっけ?と、今度は野鳥の検索をしました。そう言われてみれば確かに、似たような模様が見えます。

ホトトギス(Bird Fanより)

花の名「松風」で思い出したのが、味噌松風。母の好きな京都の焼き菓子です。最後に食べたのはいつのことだったでしょう。どこからかほんのりと味噌の香りがして来たような気がする、やっぱり花より団子な土曜日の朝であります。

みなさんのおかげで、ブログランキング八戸情報部門にて首位の座を守っております。本当にありがとうございます。今後共「八戸情報」ボタンをぽちっと、ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ ←Please click here!  

0 件のコメント:

コメントを投稿