2014年10月7日火曜日

豊盃 純米大吟醸

土曜日の「第4回 North 40-40 ワインと料理を楽しむ会」で同じテーブルに座った男性たちとの交流で、日本酒の話題が出ました。フィリップがワインだけでなく、日本酒も大好きだと知って、みなさん大変喜んでくださいました。そして「豊盃は?」と聞かれたのですが、残念ながらまだ豊盃を口にしたことがありませんでした。青森県弘前市の三浦酒造さんの大人気な地酒ですね。

先日ご紹介した「第3回日本全国、地酒で乾杯!」の参加者による投票ランキングで、去年首位の座に輝いたのがこの豊盃です。先月、八戸の暮らしの提案型情報紙「陽だまり」編集長の中野智広さんとのお喋りの中でも、このお酒の話題が出ました。また「木住野利明人形展~Galleryたなか1890」で、田中充子さん、小笠原礼子さん、佐々木良市さんたちとお喋りをした時にも、このお酒の話になりました。

ここまで豊盃、豊盃と聞きながら飲んだことがないのでは、日本酒ファンとしては失格です。もうぐずぐずとしていられません。昨日は台風の影響で大雨でしたが、Galleryたなか1890さんでお聞きした加藤酒店さんへ行って来ました。


 
店内はちょっと雑然とした感じでしたが、魅力的な日本酒がある、ある・・・噂通り、豊富な品揃えで興奮してしまいました。他にも惹かれるものがあったので悩んだのですが、やはりそのために来たのだからと豊盃 純米大吟醸を選びました。豊盃取扱店の中でも一部でしか販売されない貴重な商品だそうです。
 


昨晩、二人で味わったのですが、香りが華やかでとても繊細でエレガントな日本酒だと感じました。一升瓶なのでまだまだじっくりと楽しめそうとにやける、火曜日の朝であります。

加藤酒店
八戸市紅陽2-4-23
Tel 0178-22-5017

みなさんのおかげで、ブログランキング八戸情報部門にて首位の座を守っております。本当にありがとうございます。今後共「八戸情報」ボタンをぽちっと、ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ ←Please click here!  

0 件のコメント:

コメントを投稿