2014年11月28日金曜日

干し柿~鎌倉の大家さん宅でも

先日「2014年柿の収穫」と「(続)2014年柿の収穫」で、2日間かけて庭の柿の収穫作業をしたことを書きました。渋柿にもかかわらず、このブログをご覧くださっている数人の方たちから声をかけて頂き、お分けすることができました。昨日、そんなお一人から、一枚の写真が届きましたよ。

 
送ってくださったのは、現在は鎌倉にお住まいの大家さんです。去年の6月に私たちが引越して来る前まで、この家で暮らしていらっしゃいました。いつもDouce France(ドゥース・フランス)ブログを愛読してくださっているそうです。先日の私たちの柿の収穫作業についてもお読みになり、懐かしがって100個ほど送って欲しいとご連絡くださったので、喜んで送らせて頂きました。早速干し柿に挑戦してくださったそうです。
 
大家さんによると過去の収穫最高数は1,000個だったそうです。今年の1,800個という数には、驚きと共に、収穫作業をした私たちへ労いのお言葉もかけてくださり嬉しかったです。
 
さて、私たちの初めての干し柿は、玄関前の軒下に吊るしてあります。毎日にやにやとしながら眺めています。
 
 
お味はいかに?と、食べるが楽しみなような怖いような、金曜日の朝であります。
 
おかげさまで、ブログランキング八戸情報部門にて首位の座を守っております。夢は東北部門トップ3入り!下のボタンをどうかぽちっと、よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ 

0 件のコメント:

コメントを投稿