2014年12月26日金曜日

クリスマスのスパイス入り洋梨マーマレードで

昨日のクリスマスの食卓に、以前このブログの「クリスマスのスパイス入り洋梨マーマレード~ノルマンディ心の友から届いた小包 」でご紹介したジャムが登場しました。と言ってもジャムとしてではなく、フィリップがお料理のソースにアレンジして使ったのです。


洋梨とスパイスやパン・デピス(香辛料を使用したパン)の入った魅力的なジャムが、繊細で華麗なソースに変身しました。青森育ちのフランス・バルバリー種の鴨や紅玉林檎などとの愛称が抜群で、とても美味しかったです。

お料理に合わせてフィリップが選んだワインは、随分前に母が取り寄せてプレゼントしてくれた2004年のジゴンダスです。大事にし過ぎて、我が家の小さなカーヴで長い間眠っていました。


鯵ヶ沢の温泉でイヴをお祝いした翌日だったので、クリスマスはなんだか二人でぼんやりと過ごしてしまいましたが、フィリップのおかげで晩御飯の食卓がクリスマスらしいものとなり嬉しかったです。さて、楽しみにしていたクリスマスも終わってしまい、いよいよ年末・・・時間の流れの早さにため息をつく、金曜日の朝であります。

おかげさまで、ブログランキング八戸情報部門にて首位の座を守っております。夢は東北部門トップ3入り!下のボタンをどうかぽちっと、よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ 

0 件のコメント:

コメントを投稿