2015年2月1日日曜日

極上の毛蟹をフィリップ流で

昨日は八食センターシマワキ水産さんで、フィリップの大好物の毛蟹を買いました。そのまま食べられるように茹でてあるものもありましたが、茹で方にこだわりのあるフィリップにとっては言語道断です。ちょっと奮発をして、活き蟹を選びました。

帰宅後も台所でもぞもぞとうごめく毛蟹たち。二人で面白がって話しかけたりして、晩御飯の時間を楽しみに待ちました。

 
夕方、フィリップの立つ台所から良い香りが漂って来ました。なにしろ、フィリップ特製の「お風呂」で茹でると、極上の毛蟹がさらに美味しくなるんですよ。

 
茹で具合が抜群の毛蟹を、フィリップ特製の至福のマヨネーズで頂きました。お気に入りの白ワインとの愛称も良く、大満足でした。

 
がたくさん詰まって最高に美味しい毛蟹を、二人で夢中になってわしゃわしゃと食べながら、2013年大晦日の晩のことを思い出しました。このブログのこちらでご紹介しているように、その時は私の母も一緒に3人で毛蟹を食べました。フィリップは昨晩ふと、ささやかな冬の贅沢を二人だけで楽しんでいることが申し訳なく思えたようです。食べながら突然「ママン、スミマセン!」と三沢に向かって謝っていたその横顔を思い出してにやける、日曜日の朝であります。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ  ←みなさん、このブログをより多くの方に知って頂くため、こちらのボタンをぽちっと、どうぞよろしくお願いいたします!メルシー!

おまけの写真:食べつくされた毛蟹盛り。

0 件のコメント:

コメントを投稿