2015年3月14日土曜日

vida caféで愉快な試飲・試食会~三矢健さん、谷口智則さんと

昨夜は、フランス語講座でお世話になっているTSUTAYA八戸ニュータウン店内Vida Caféさんでの試飲・試食会でした。お誘いくださった三矢健さんは、TSUTAYA八戸ニュータウン店をはじめ、いくつもの会社を経営をしている 株式会社Vidawayの代表取締役社長でいらっしゃいますが、「三矢社長」というよりは親しみを込めて「健さん」と呼びたくなるような、とても気さくで楽しい方です。

今回は嬉しいことに、Vida Caféさんのイベントのために八戸へいらっしゃっている日本人絵本作家の谷口智則さんとご一緒させて頂きました。フランス語講座の生徒さんとして顔なじみの雅樹店長もいらっしゃり「私はこのワインが好きです。あなたは?」などのフレーズをフランス語で披露してくださいましたよ。

(向かって右より谷口さん、健さん、フィリップ、雅樹さん)
 
健さんは、コルシカ島のワインのほか、vida marché のさまざまなワインと美味しい食品をご馳走してくださいました。どれも大変興味深いものばかりでしたので、後日またゆっくりとこのブログでもご紹介させて頂きたいと思います。
 
 
 

 





 
ひとしきり美味しいものを頂いた後、谷口さんがカフェカウンターへと席を立ち、私たちのためになんとコーヒーアートを作ってくださいました。とても可愛くて飲んでしまうのが惜しいくらいでしたよ。

 
Vida Caféさんで遅くまで盛り上がった後、フィリップが「名残惜しいので是非うちでもう一杯」とみなさんをお誘いしました。エスプレッソの後、以前フィリップが私の母からもらった年代物のコニャックを味わって頂きました。とても喜んでくださいましたよ。

 

 
このブログのこちらでご紹介したように、去年健さんからプレゼントして頂いたフランスLe Petit Lézard社出版の"7 contes japonais"(7つの日本昔話)という谷口さんによる挿絵の絵本を大事にしていました。酔った勢いで調子に乗って、その絵本にサインをおねだりしました。フィリップの希望した動物の猫を中心に、私たちまで描いてくださったので二人で大喜びしました。
 


 
さて、今日は午後1時よりvida caféさんで谷口さんのイベントが開催される予定なので、私たちも出かけたいと思います。健さん、雅樹さん、そして今後のご活躍が益々楽しみな谷口さんとの素敵な出会いに感謝する、土曜日の朝であります。
こちらのボタンをぽちっとご協力お願いいたします→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ にほんブログ 

0 件のコメント:

コメントを投稿