2015年5月11日月曜日

田んぼを眺める~新居での毎日の楽しみ

三沢市の新居に引っ越して来てから、毎日楽しみにしていることがあります。そんなことかとみなさんに笑われてしまうかもしれませんが・・・それは、目の前に広がる田んぼを眺めることなのです。

こちらは数日前、2階サロンの高い位置についている窓から撮った写真です。畝に水が入ったと大喜びしてしまいました。


外へ出て、二人で田んぼの前に立つこともしばしば。フィリップも私も、お米がどのような工程で作られるのかということに大変興味があります。お恥ずかしいことに、私は日本人でありながら今までそれをよく知らなかったので、とても良い機会に恵まれたわけです。

この写真の前日、田んぼの準備に勤しむ農家の方のお見かけしました。


お引越のご挨拶がてら、外で立ち話をさせて頂いたのですが、この辺り一帯の地主さんの様です。フィリップも交えて、気さくに笑顔でお喋りをしてくださいました。三沢市の方たちは、三沢米軍基地のおかげでアメリカ人たちに慣れていらっしゃるせいか、構えずにフィリップに接してくださるのでとても嬉しいです。

それはさておき、昨日は母の日。みなさんはいかがお過ごしでしたか。私たちは、市内に暮らす私の母を迎えに行き、やっと落ち着いた新居を見に来てもらいました。到着してこの田んぼを見るなり母は「なんとも長閑なところねぇ~」と笑っていました。

そして家の中に入ると、とても気持ちが良く実用的な構造だと感心していました。その後、フィリップが作ってくれた様々な果物のクランブルを食べながら、しばらくお喋りを楽しみました。特別なプレゼントはしませんでしたが、母の日のひとときを一緒に過ごすことができて良かったです。


さて、今朝は用水路から田んぼにじわじわと水が流れて来て、いよいよ水田となりそうな気配ですよ。やるべきことはそっちのけで、田んぼから目を離すことができない、月曜日の朝であります。
みなさん、上のどちらかのボタンをぽちっと応援よろしくお願いいたします!

0 件のコメント:

コメントを投稿