2015年5月4日月曜日

フィリィップのお誕生祝い

昨日5月3日はフィリップのお誕生日でした。日中は相変わらず引越の片付けに追われましたが、夕方からはゆっくりして岡三沢のお寿司屋鮨大竹さんへ。母が、フィリップの誕生日のお祝いに招待してくれたのです。思えば、私たち3人は去年8月の私の誕生日、そして今年1月の母の誕生日にも鮨大竹さんへ出かけています。

生うに、蕗のお通しなどを楽しんだ後、フィリップはいつもの特上ちらし寿司、私は特上にぎり寿司、そして母は好みのものをいくつか握ってもらって食べました。母のおかげで、また鮨大竹の親方こだわりの絶品のお寿司を味わうことができました。


 
母を家へ送ってからの帰り道、うかつにもお祝いのケーキを用意し忘れていたことに気付きました。フィリップはシャンパンがあるので大丈夫と言いましたが、お誕生日にデザートがないのでは可哀相です。かと言って三沢から八戸の大好きな本格パティスリーLe Plaisir (ル・プレジール) さんへ走るには遅すぎる時間でした。ちょうど通りかかった欧風菓子工房ルモンドさんがまだ開いていたので寄って、それぞれ惹かれるものを選んでみました。

帰宅してから早速、積み上げられた段ボール箱の中からフィリップがごそごそとグラスを探し出し、デザートを食べながら再びシャンパンで乾杯しました。フランスでは、ボルドー在住のフィリップのドミ姉ちゃんことドミニクも、可愛い弟を想いながらモエで乾杯してくれたのだそうです。


さて、お誕生日プレゼントは・・・やれやれ、またもやCDなのです。今回のお引越で段ボール25箱分にもなって、本人すらうんざりしていたCDコレクションがまた増えてしまいました。

 
そうそう、母からは面白いものをプレゼントしてもらいました。それについてはまた後日、このブログでゆっくりご紹介したいと思ったりしている、月曜日の朝であります。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へにほんブログ村
上のどちらかのボタンをぽちっと応援よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿