2015年12月11日金曜日

フィリップがiPhoneを忘れてまたパンメルシ(pinmerci)

こちらでご紹介したように、水曜日にパンメルシ(pinmerci)でお昼ごはんを堪能しました。その後、Douce France(ドゥース・フランス)フランス語講座のためTSUTAYA八戸ニュータウン店 Vida Caféさんに着いた途端、フィリップが皮ジャンのポケットの中に、入っているはずの携帯がないことに気づきました。

車の中や身の周りを探してみるも見つからず、これはパンメルシ(pinmerci)さんのテーブルの上に忘れたに違いないということになり、パンメルシ(pinmerci)さんに電話をしてみました。残念ながら営業時間は終わっており、電話はつながらず、確認することができませんでした。もしもこれがフランスでの出来事であったなら、もうとっくに誰かに持って行かれてしまって、携帯のことは諦めなくてはならなかったでしょう。でもここは日本。無くなるはずはないと、慌てず騒がず、心穏やかに連絡が取れるまで待つことにしました。

そして翌朝、パンメルシ(pinmerci)さんが「大切にお預かりしています」とお電話をくださいました。そうとなったら早速受け取りに、また八戸まで。店主の女性が、携帯を大事にハンカチに包んで保管してくださっていました。私たちが席を立った後、テーブルに残された携帯にすぐに気づいて追いかけたけれど間に合わなかったとお聞きして、申し訳なさと感謝の気持ちでいっぱいになりました。

さて!そんなわけで、せっかくまたパンメルシ(pinmerci)さんへ行ったのですから、もちろんお昼ごはんを頂かなくては。フィリップは「ゴルゴンゾーラとはちみつナッツのタルティーヌ」、私は「パンメルシ風豆乳カレー」を注文しました。


前日に頂いた「週替わり 季節のごはんプレート」とはまた違った魅力で、またもや大満足。フィリップはタルティーヌのアイディアとセンスの良さに感心しきりでした。


そうそう、実は昨日レッスンを終え20時頃に帰宅してから、パンメルシ(pinmerci)さんが預かっていてくださっているに違いないと信じつつも、念のため、フィリップがiPadの「iPhoneを探す」機能を使って確認してみたのです。すると、地図上のパンメルシ(pinmerci)さんの場所の上にぽつんとiPhoneのマークが。初めて使いましたが、なかなか便利な機能ですね。

パンメルシ(pinmerci)さんでお昼ごはんを待つ間、受け取ったiPhoneを使って、面白がって、家に置いてきたフィリップのiPadをあえて検索してみました。青丸がiPhoneの現在地(パンメルシ(pinmerci)さん)。自宅の位置にiPadのマークが出て、確かに家にあることがわかります・・・って、何をやっているのやら。


ゴルゴンゾーラとはちみつナッツのタルティーヌを美味しそうに頬張りながら、「僕が忘れ物をして良かったよね」と笑っていたフィリップを思い出して呆れる、金曜日の朝であります。

みなさん、ご愛読ありがとうございます。ぽちっと応援クリックよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿