2016年5月20日金曜日

慈子さんとのパティシエ専門個人レッスン開始!~Douce France(ドゥース・フランス)フランス語講座

今週の水曜日は、慈子さんとの第1回目のDouce France(ドゥース・フランス)フランス語講座パティシエ専門個人レッスンでした。南部町 KEKU Café(ケクーカフェ)でパティシエとしてご活躍中の慈子さんについては、以前このブログの「パティシエ慈子さんのフランスでの成功祈り桜粥 〜碧螺春(ピロチュン)」でご紹介したことがあります。

本来であればTSUTAYA八戸ニュータウン店 Vida Caféで開催するはずのレッスンですが、実はフィリップが腰痛を患って今週は身動きが取れず、八戸市まで行けませんでした。生徒さんたち、本当にごめんなさい。

そんなわけで、慈子さんとのレッスンもキャンセルせざるを得なかったのですが、慈子さんはわざわざ三沢市まで来てくださったのです。とても嬉しかったです。しかも、フィリップへのお見舞いにと、お手製の焼き菓子をプレゼントしてくださったんですよ。慈子さん、本当にありがとうございました!

翌晩のデザートに、さっそく二人でご馳走になったのですが、



少しずつ切って味わって、美味しい、美味しいとまた切っては食べ・・・止まらなくなって困りました。



さて、肝心のレッスンのお話も。慈子さんは自分でも勉強を始めていらっしゃったので、アルファベットや少し厄介な20までの数字の発音も、もうばっちりでした。自己紹介を兼ねた会話文でも、フィリップの目を見ながら明るくハキハキと話すことができるので感心しました。レッスン後、自宅で復習もなさっているそうなので、きっと上達が早いのではないかと今後が楽しみです。「教材に愛を感じる」と聞き、なによりの褒め言葉と嬉しくなりました。

Douce France(ドゥース・フランス)フランス語講座パティシエ専門個人レッスンでは、生徒さんたちがフランスのパティスリー業界でも困らず、才能を思う存分発揮することができるよう、すぐに役立つ専門用語を中心に教材作りをしております。パティスリーの名前、材料名、道具や器具名、お菓子作りに必要な動詞、数と単位、そしてレシピなど、生徒さんたちの進み具合に合わせて、楽しく身につけて頂けるよう、これからも工夫して行きたいと思います。


このブログの「翔くんとのパティシエ専門個人レッスン開始!」「翔くんとAngélique(アンジェリック)のケーキを」「翔くんと居酒屋あんたが大将」でご紹介したパティシエ翔くんもがんばっていますよ。慈子さん、翔くん、二人の将来有望なパティシエたちを心から応援する、金曜日の朝であります。 


ブログご愛読ありがとうございます。ぽちっと応援クリックよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿