2016年6月4日土曜日

セーヌ川よ、どうぞ静まって・・・

こちらは、昨日のLe Monde(ル・モンド)紙電子版に掲載されていたパリの写真です。



昨晩の情報では、先月からの大雨でセーヌ川が6メートル以上も増水し、パリの一部に氾濫被害も出ているようでとても心配です。

 Le Monde fr より


川岸に近いルーブル美術館では、昨日は急きょ休館し、所蔵品の避難を始めたそうです。



その後の経過が気になりますが、フランスは今真夜中で様子がわかりません。

昨夜、中学同級生のはちべえこと塚田くんが、フランスに暮らすフィリップの娘たちのことを心配してメッセージをくれました。はちべえ、本当にありがとう。幸い、マリオンもエマもノルマンディに住んでいるので大丈夫です。

ただでさえテロ騒ぎやストライキで混乱中のフランスが、この洪水により大混乱となっています。パリ市民はもちろんですが、大変な思いをしている観光客たちも多いことでしょう。また私たちは個人的に、おいらせ町に暮らす良き友ミシェルが金曜日にフランスへ向けて発ったところなので、無事に着くことができたか、着いてからの移動は大丈夫なのかなど心配しています。「あぁ、セーヌ川よ、どうぞ一刻も早く静まって・・・」と心から祈る、土曜日の朝であります。

ご愛読ありがとうございます。ぽちっと応援よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿