2016年7月27日水曜日

ワウペダル内臓スニーカー!~クイズその28の答え

みなさん、昨日の「クイズその28~驚くべきスニーカーの登場です! 」はお分かりになりましたでしょうか?Douce France(ドゥース・フランス)フランス語講座パティシエ専門個人レッスンの生徒さんのお一人、 KEKU Café(ケクーカフェ)パティシエの慈子さんが「ジャックが付いています!アンプですか?」と、大変惜しかったです。さすがは趣味でベースギターを演奏なさっている慈子さん、スニーカーの横についているジャックに気付いてくださいました!


さて、正解はこちら、なんとワウペダル内臓のスニーカーなのです!


アメリカの人気シューズメーカーConverse (コンバース)が、2013年に試作品を発表して以来、改良を重ねて今回ようやく正式なお披露目に至ったそうです。その名もAll Wah (オール・ワウ)。スニーカーにマイクロセンサーが搭載されており、Bluetoothを使ってアンプはもちろん、iPhoneやiPadにもつなぐことができるんですって!

そもそもワウペダルって?という方もいらっしゃるかもしれませんね。いろいろなメーカーの商品がありますが、一例がこちらです。

そう、ギターリストが足元でペダルを踏んで、音質を変化させているあのエフェクターです。この驚きのスニーカーAll Wah (オール・ワウ)には、ワウペダルの機能が内臓されてしまったというのだから凄いですよね。ただし、発売予定や価格などはまだ未定だそうです。

フィリップが調べたところによると、このワウペダルができたきっかけは、ジャズのトランぺッターが使うミュート(弱音器)だったそうですよ。

私も、高校生から学生時代にかけて、バンドで少しの期間ですがベースギターを弾いていたことがあります。遥か昔の青春時代の甘酸っぱい思い出が蘇って来る、水曜日の朝であります。

ぽちっと応援よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿