2016年7月5日火曜日

フランス語レシピを楽しもう~Douce France(ドゥース・フランス)フランス語 講座レッスン


11時からの中級グループレッスンのために今回準備した教材は、ノエルのジャムのレシピです。ノエルなんてまだ先のことですが、グルメな栄子さんと昌江さんが興味を持ってくださるのではないかと思って。


"Marmiton" というサイトで、フランス語の分かりやすさを優先して選んだレシピなので、お味の方はわかりませんが、なにしろお二人とフィリップと、今日も賑やかに楽しいレッスンをさせて頂きました。

ジャム工房 otte (オーテ) の栄子さんにとって、ジャム作りのレシピはお手の物。栄子さんも、毎年クリスマスのジャムを作っていらっしゃり、去年は、干し無花果、胡桃、干し葡萄、オレンジや林檎のコンポートなどを使ったそうです。今年はどんなノエル・ジャムかしら。レッスン中に、ジャム工房 otte (オーテ) ファンの昌江さんと共に思い浮かべてにやけてしまいました。

さて、明日はTSUTAYA八戸ニュータウン店 Vida Caféで3つの個人レッスンがあります。生徒さんたちのレベル、嗜好、個性、フランス語を学ぶ目的などに合わせ、楽しみながらフランス語に触れて頂けるよう工夫したいと思います。生徒さんたちの顔を思い浮かべながら教材作りに勤しむ、火曜日の午後であります。

ご愛読ありがとうございます。ぽちっと応援よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿