2016年8月31日水曜日

台風一過に稲穂も安堵~田んぼを眺める2016 その5

昨日の凄まじい暴風雨がまるで嘘のよう!台風一過の青空が広がっております。

みなさんの地域の被害状況はいかがでしょうか。幸い、私たちは停電もなく、大丈夫でした。とても心配だった、我が家の目の前の田んぼもなんとか無事でした。このブログの「田んぼを眺める」シリーズでご紹介している、この辺りの地主さんの田んぼです。


暴風にうねっていた稲穂たちは、今朝はまるで疲れ果ててひとやすみしているかのように見えます。刈り取りの時期まではどうか穏やかで良いお天気が続きますように。

昨晩は、家全体ががたがたと音を立てていたのでなんとも不安で、時折フィリップと窓から外を覗いていました。近所に消防車が来ているのが見えたので、何事かと思っていたのですが、今朝になって、ああこのせいだったのかと納得しました。ご近所付き合いはありませんが、家に直撃などという事態にならず良かったと胸をなで下ろしました。

さて、今日はTSUTAYA八戸ニュータウン店 Vida CaféでのDouce France(ドゥース・フランス)フランス語会話レッスンです。八戸の生徒さんたちにも、昨晩の様子を伺ってみましょう。いつもの道路がどういう状態かわからないので、少し早めに出かけようと思ったりしている、水曜日の朝であります。


いつも応援ありがとうございます!
PCだけでなく、スマホやタブレットでも
みなさんの応援が反映されるようになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿