2016年12月6日火曜日

栄子さんからの贈り物〜ジャム工房otte(オーテ)

先日、ジャム工房 otte (オーテ) の栄子さんが小包を送って下さいました。「今年はマルメロが手に入り、試しにジュレを作ったので味見してみてくださいね!」とのことだったのですが、こんなにいっぱい魅力的なものが詰まっていました!
ジャム工房 otte (オーテ) さんは、青森県産を中心とした季節の新鮮な果物ジャムや焼き菓子などが人気の、知る人ぞ知る八戸市のジャム屋さん。オーナーの栄子さんは、お店だけでなく、様々なイベントにも積極的に参加して、ファンたちを唸らせています。私たちにとっては、Douce France(ドゥース・フランス)フランス語中級グループレッスンの、開講当初からの生徒さんというだけでなく、貴重なグルメ友達でもあります。

さて、今回栄子さんが使ったマルメロ。フランス語ではcoing(コワン)と呼ばれている果物で、だいたい10月から11月頃にかけて旬だった記憶があります。
このマルメロの、スパイスを効かせたgelée (ジュレ)とナチュラルなもの。そして、pâte de fruit (パット・ドゥ・フリュイ)を日本で頂けるなんて!フィリップと食べ比べをするのを楽しみにしています。

それから、もうひとつの小さな瓶は、大好きな「りんごの雫」!
以前、このブログの「日本でも野生のウサギ料理を~フィリップと栄子さんの美味しいコラボ」
でご紹介したことのある、赤い小さなりんごのシードル入りのgelée(ジュレ)です。

ブラウニーは、昨晩デザートに頂きました。私たちDouce France(ドゥース・フランス)が一押しのサリスドベアルヌの塩の花と、カイエンペッパー入りだそうです。しっとりとした食感、たっぷり入った胡桃、濃厚なチョコレートにスパイスが効いて、最高に美味しくてうっとり。味にうるさいフィリップも、絶賛しておりました。栄子さん、本当にありがとうございました。ジャム工房 otte (オーテ) 栄子さんに心からの感謝を送る、火曜日の朝であります❤️

下のどちらかのボタンをポチッとお願いいたします❤️

0 件のコメント:

コメントを投稿