2017年3月18日土曜日

がぶりと豪快にかぶりつき!〜Hitotsubu (ヒトツブ)ボリューム満点のガリバ ー

昨日のおひるごはんは、フィリップとHitotsubu (ヒトツブ)さんで。今回選んだのは、ガリバー!先日このブログの「季節限定!ビーツで染められた春色ピンクカレー」でもちょっと触れた、米農家特製米粉バンズのハンバーガーです。ガーリックポーク、キャベツ、お米のバンズの調和がすこぶる美味しいので、またもや食べてしまいました。
なにしろダイナミックなバーガーなので、大口を開けてがぶりとかぶりつかなくてはなりませんが、そこがまたなんとも楽しくて。

ところで、この日の新たな驚きは、何と言っても「チコリコーヒー」でした。Hitotsubu (ヒトツブ)オーナーの野菜ソムリエ、中浦麻美(まみ)さんが、お味見にとトレイに添えてくださったのです。ふじもり農園さんチコリの根から生まれたコーヒーだそうです。そういえば数年前に、ふじもり農園光枝さんから、農園でこのチコリコーヒーの魅力を伺ったことがありました。

さて、初めてのチコリコーヒー。恐る恐る飲んでみれば、チコリの味が口中に広がりびっくり。中浦さんによると、光枝さんがチコリの根を丹念に乾燥・焙煎して作っていらっしゃるのだとか。

帰宅してから調べてみると、チコリコーヒーはデトックス作用があり、健康に良いそうです。日本人が「チコリコーヒーはフランスで大人気」と記述しているサイトも見つけましたが、なにしろ私たちは、フランスでは見たことも聞いたこともありませんでした。Hitotsubu (ヒトツブ)さんのおかげで知ることができたと感謝する、土曜日の午後であります。

ご愛読ありがとうございます。
下の「八戸情報」あるいは「三沢情報」ボタンを
ぽちっと応援クリックよろしくお願いします。

2 件のコメント:

  1. こんにちは♫
    チコリコーヒー とても気になります!
    この前チコリを買った時に、袋の裏にチコリをマドラーに見立て焼酎を飲むという写真が載っていました😊先日のビーツといい、米粉バンズといい ヒトツブさん 魅力的なお店ですねー💕

    返信削除
    返信
    1. takaさん、いつもありがとうございます😊
      チコリをマドラーに?発想がユニークですね!
      そうなんです、ヒトツブさん大人気のようですよ💓

      削除