2019年9月14日土曜日

考えまいとするものの

いくらか涼しくなり、過ごしやすくなりましたね。みなさん、三連休をいかがお過ごしですか?私たちは、地元に居ながらも、なんだかばたばた過ごしております。昨日はフィリップとまた青森市へ出かけました。今回はやっとこちらにありつくことができましたよ。

このブログの「最近のランチ@青森市」でご紹介したことのある、手打ちそば因(かくだい)さんにて。一度ひとりで食べてすっかり気に入ってしまい、その後外勤で青森市へ行く機会があるたびに覗いていたのですが、毎回売り切れで入れず、悔しい思いをしていました。今回は開店の少し前に着くことができたので、数名の方たちと一緒に並んだ末に(!)味わえました。天ぷらにはちょっとこだわりのあるフィリップも大満足だったようです。

休みの日には仕事のことは考えまいとしているのですが、ついつい。11月までに、新たに研究者が3人、イタリア、スペイン、フランスからやって来るのでもう大変。入国のための書類の準備や提出、家の手配、学校や村との調整など様々な準備に加え、職場で突発的なことがいろいろ起こるので、良く言えば毎日がスリリングで飽きることのない仕事です。何事にも柔軟に対応するよう努めてはおりますが、時々きーっとなることがあります。

先週、フランス研究者のベルトランが、六ケ所村の自宅でのお昼ごはんに誘ってくれました。奥さんのローズはスイス人です。二人はこの四月に来日したばかりですが、青森県での生活にすっかり馴染んでいるので感心します。穏やかで優しく自然体のご夫妻との、とても楽しいひとときでした。ローズ、ベルトラン、ありがとうございました!こんな私だけど、これからもどうぞよろしくね。
二人の笑顔に癒される、日曜日の晩であります。
下のボタンをぽちっと応援
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿