2022年5月14日土曜日

スペキュロスをじんわり浸せば

食いしん坊夫婦の我が家では、欠かせない食べ物がいくつかありますが、そのひとつが私たちが"spéculos"(スペキュロス)と呼んでいるビスケット。ベルギーLotus社のシナモン風味のカラメルビスケットで、そのままサクサクやるより、エスプレッソに浸したり、赤ワインに浸して食べるのが美味しくてたまりません。

くずれやすいので、浸すのはほんのちょっとじんわりと。心房細動のため、アルコールは飲めない(なぜかシャンパンはOK)情けない私ですが、スペキュロスをちょっと浸して味見するくらいなら大丈夫!

さっそく某スーパーで見つけたマノワール・デュ・カラの2021年ボジョレー・ヴィラージュに浸してみれば・・・悶絶の美味さ!

フィリップも子供の頃からこうして、父親の飲むワインの味見をさせてもらいながら育ったそうです。

ところでこの大当たりのボジョレー・ヴィラージュ、千円でお釣りが来る程値下げして売っていたのですよ。売り場にひっそりと数本残っていたけれど、まだあるかなぁ?誰もきづきませんように(笑)
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

2 件のコメント:

  1. bonjour mami さん♪
    あれっ?どこかで見たことが?🍪と思ったら、前に行っていた美容院でドリンクサービスと共に このビスケットが付いていました。シナモン風味が美味しいですよね〜。今度赤ワインに浸して食べてみます🍷ちなみに赤ワインに合うという「カヌレ」にも興味が😋
    PS、5/8のコメントがうまく反映されなかったようなので ここであらためて✨
    ご結婚17周年 おめでとうございます💐😊

    返信削除
    返信
    1. Bonjour takaさん、
      ぜひお試しくださいませ。カヌレも大好きでございます!
      コメント認証と返信が遅れてごめんなさい。

      削除