2022年9月4日日曜日

昔話「コアラのひょうたん売り」その16


「すすも一緒に、オタクの巣窟行きたかったにゃあん」

()、パリ郊外で開催されたJapan Expo 2009へ行って来ました。このJapan Expoは漫画とアニメを中心に日本の文化をテーマにしたお祭りで、その年に10周年を迎えました。前年はゾウと二匹で行きましたが、今回は仲良しのネコ・オオカミカップルと一緒だったので、何かと楽しい出張でした。 


ゾウの運転でお昼前にホテルに到着。戦場へ乗り込む前に、ラウンジにてみんなでクラブハウスサンドで腹ごしらえをしました。ビールも飲みたいところでしたが、ぐっとがまん。前年は単なる偵察でしたが、今回はちゃんと働かないといけなかったので、ちょっと真顔なコアラなのでありました。 


会場は予想通りの盛り上がりで、そりゃもう凄い賑わい。何はともあれ、まずはライオンのブースへ向かいました。ライオンは本業の石鹸や歯磨き粉などの他にいくつものブースを構え、その勢力を表していました。その中の一つのブースに、たぬき本社からDHLで送ってもらった新商品ひょうたん3点やポスターをはじめ、うちのひょうたんたちが並んでいてひと安心。他のいろいろな商品と一緒でごちゃごちゃしすぎではありましたが、文句は言いますまい。汗だくで接客していたひょうたん担当にお礼を言い、証拠写真を何枚か撮って満足。 


次に向かったのはイタリアのトラブース。メールや電話でしか知らなかったトラチームの担当動物たち匹に会えて嬉しかったです。イタリア産のオオカミが通訳として手伝ってくれました。いつも支払いが遅いトラチームは何かとコアラの悩みの種でありましたが、今回直接会って話をすることができて良かったです。 


ライオンとトラという大ひょうたん問屋の後は、2つのアニメの人気度調査です。これらのアニメのDVDを販売している問屋や同漫画の出版会社などへ行くことを考えていました。 


とてつもなく広い会場にプロのブースは200余り。会場入り口で手に入れた案内図にそれらのブースの場所がちまちまとアルファベットと数字で示されています。方向音痴のコアラには自分の居る位置さえ定かではありません。そんなコアラが「次はなになに」とブース名を挙げると、ネコが地図上の出展者リストから出展場所記号を探してくれ、その記号からゾウが地図上で場所を確認後、会場内を嬉々として誘導してくれました。通訳、アシスタント、ガイドおよびボディーガード付き出張・・・素晴らしい! 


移動中すれ違うコスプレ動物たちにも感心しきり。写真を撮る余裕がなかったのが残念です。本当にアニメの世界から抜け出して来たのではないかと思えるような動物が何匹か居ました。 





(上の写真はブリュッセルのJapan Expo で)

また、あんな広い会場内で、携帯で連絡を取り合わずに友達のキリンと遭遇できたのは奇跡的です。再会を喜び合い、みんなでちょっと休もうということになり、カフェに腰を下ろしました。ここでもビールはぐっとがまん。アメリカのペンギン社長との待ち合わせ前で、かなり真顔なコアラなのでした。 


ペンギン社長とのミーティングは1時間余り続きました。アメリカ在住の日本種ペンギンは気さくで礼儀正しく楽しい動物でした。アメリカ在住のフランス種を一匹採用してしまい、これが働かなくて困るとの話には大笑いでした。うだうだと言い訳ばかりするので、どういう対応をして良いのかわからないと仰るので、「相手がフランス種ならば、言い訳をほうほう、そうか、そうかと聞いて、『おまえの言いたいことはよくわかった。それなら明日から来なくてよろしい。』と笑顔で言ってやれば、翌日から真剣に働くようになると思います。」と教えてあげたコアラであります。 


そんなこんなで終わった初日。翌日、オオカミとネコはパリ市内へショッピングにでかけました。前日に大半の宿題をほとんど終えることができたので、日目はゾウと全ブースをゆっくり見て回りました。とはいえ、さらに入場者が増え、会場内はものすごい熱気でした。最後にはへとへとになり、早めに戻ってホテルのプールで水遊び。 


そして夜にまたオオカミとネコと合流し、お互いの一日を報告し合いながら、美味しくビールを飲み交わしたのでありました。 


翌日帰宅し、週末にレポートを作成してタヌキに送りました。ペンギンからの問い合わせやリクエストなどもあったので、急いで送り、返事を待ちましたが、数日経っても返事がありませんでした。 


ライオンが約束を守って残金をきちんと振り込んだ旨も報告しましたが、何の返事もありませんでした。 


だいぶ経ってから「こっちは暑くて忙しくててんてこ舞いです。近いうちにまた返事しますね。」とメールが来ました。そういうわけで、コアラの待遇の件は何の進展もなしです。ふざけています。馬鹿にしています。 


その後もタヌキはじゃんじゃんひょうたんを売り出し、忙しい毎日が続きましたが、約束どおり6日間夏休みをもらいました。休み前にアライグマがパニックに陥り、あれはどうする、これはどうすると騒ぎましたが、もう知ったこっちゃありません。つづく


ポチッと応援よろしくにゃん!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ   

にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿