2022年10月9日日曜日

11年前の秋のある日の独り言〜2011年10月07日のフランス日記より

おはようございます。今日ご紹介するのは、11年前の今頃の、現在とあまり変わり映えのしない独り言いろいろでございます(年ばかり取って、自分がちっとも進歩していないことを実感中)。

すす「ちょうだい、ちょうだい、お話はどうでもいいから、はやくちょうだいにゃん!」

20111007

先週は汗ばむほど気温の高い晴天が続き、とても気持ちの良い一週間を過ごすことができて幸せだった。ところが今週はうって変わっての低気温、風が強く悲しげな天気が続いている。 


肩から腕にかけての痛みは一進一退。整体へは相変わらず週2回通っている。昨日は肩のエコグラフィを撮って来た。結果は肩関節周囲炎。「じゃ五十肩と同じじゃん」と思ったが、「パソコン作業による」という「特定の原因」がわかっている場合、日本ではそう呼ばないらしい。名称はどうでも良いので早く治したい。不意に何かの拍子に激痛が走る、手をまっすぐ上に伸ばせない、後ろで蝶結びができないなど、ちょっと冴えない。 


こんなぱっとしない週を喜びで満たしてくれたのは、さまんた第二子男児無事出産のニュースだ。迷惑顧みず、104日の出産日と翌日に病院へ会いに行って来た。ひしっと母の胸に顔をうずめて一心におっぱいをちゅぱちゅぱやっている赤ちゃんほど愛おしいものはない。母子ともにとても元気なので安心した。 


さてこの季節、天気は冴えないが、いろいろな種類のきのこ、大好物の栗などが登場して嬉しい。 


フィが作ったきのこのリゾットは秋の香り、かなり美味しかった。使ったきのこはトロンペット・ドゥ・ラ・モール、ボレ茸、シャンピニオン・ド・パリ、ジロル、そして椎茸の5種類。 


今週は母からの荷物が届き、久しぶりに日本の野菜を堪能している。入っていたのはれんこん、ごぼう、栗かぼちゃ、さつまいもなど。他にも和菓子や本やラーメン、漬物など、いつもながら愛情がぎっしりと詰め込まれており、大感謝。 


それらの野菜で 、れんこんのきんぴら、大学芋、かぼちゃの煮つけと


煮物 


などを作って満喫した。 

今夜は怪獣たちが来るので、かぼちゃのコロッケをしよう。 


最近よく聴いているのはLenny Kravitzの新アルバムBlack White Americaや、Red Hot Chili PeppersI'm With Youなど。特にLenny Kravitzにしびれる。コンサートへ行きたいとかねがね願っていたのだが、今月末にルーアンに来ると知り、先日チケットを無事に予約することができ、願いが叶いそうだ。 


コンサートは新譜からの曲が中心になるとは思うが、懐かしいこの曲はやってほしいなぁ:http://www.youtube.com/watch?v=TcU57tAKzng&ob=av2e 


最後にフィとコンサートへ行ったのは、2006年のディープ・パープルだ。あれからもう5年も経っているとは信じられない。 


なにしろ今月は、生Lennyを楽しみに、雨ニモマケズ、風ニモマケズ、がんばるぞ。


ポチッと応援よろしくにゃん!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ   

にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿