2016年9月8日木曜日

ここはフランス?いえ、おいらせ町~ドゥニーズとミシェル宅で晩ごはん

昨晩は、TSUTAYA八戸ニュータウン店 Vida Caféでの楽しいDouce France(ドゥース・フランス)フランス語講座レッスンの後、ドゥニーズとミシェル夫妻宅で賑やかな晩ごはんでした。

このブログのカテゴリー「おそとごはん 友達のおうち」でたびたびご紹介しているように、ドゥニーズはとても愛情深くダイナミックな女性です。しょっちゅう招かれて申し訳ないと思いつつ、その魅力には抗えず、フランスでも日本でも、私たち食いしん坊夫妻は遠慮なくご馳走になっています。


彼らと知り合ってから、かれこれもう16年になります。そうそう、ドラコスのことを忘れてはいけません。彼らの愛犬ドラコスとのお付き合いも、早いもので8年になりました。

今回は、ミシェルの会社でフランス語通訳をしていらっしゃるTさんと、パートナーのRさんともご一緒できて、食卓での話がますます弾み、とても楽しかったです。

実は、ドゥニーズは今週月曜日にフランスから戻ったばかり。あちらで手に入れたチーズや珍しい食材を使って、旅の疲れも見せず、みんなをもてなしてくれました。
チーズは、コンテ、シェーブル、ブルビの3種類。昨日、岩舘りんご園の英理さんから頂いたばかりのぶどうをお裾分けして、チーズと共に味わいました。英理さんの、ぶどう園を経営しているお友達の収穫物だそうです。とても立派で美味しいと、みんなに喜ばれました。英理さん、本当にありがとうございました。
みんなが残したチーズの外側の硬い部分は、ドラコスの大好物。ミシェルからいくつかもらってご満悦でしたよ。
 
私はもうお腹がいっぱいで食べられなかったのですが、フィリップはフランスから運ばれて来た田舎パンも頂いて、その懐かしい味に酔いしれていました。
デザートは焼き林檎。ドゥニーズのうっとりとする程美味しいシロップをかけて頂きました。
こうしてみんなのお喋りは延々と真夜中近くまで続きました。ドラコスはいったいいつになったら終わるのかと、諦め顔で後ろ足をぺたんと広げて寝そべってじっと待っていましたよ。
眠い目をこすりながら、まるでフランスへ戻ったかのような心地だった素敵な晩を振り返る、木曜日の朝であります。

いつも応援ありがとうございます!
ぽちっとよろしくお願いいたします♥

0 件のコメント:

コメントを投稿