2018年6月26日火曜日

ノルマンディー心の友たちとの再会〜ひろこちゃん・ロロちゃん夫妻

先週の金曜日、ノルマンディー時代からの心の友、ひろこちゃん・ロレンツォ夫妻と約5年ぶりの再会を果たして感激しました。

現在はオルレアンに暮らしている二人。ロロちゃんことロレンツォはイタリア人で、パリのオートクチュールでシャツを作っています。今回バカンスで来日した際に、ひろこちゃんの故郷の大阪から三沢まで、はるばる会いに来てくれて本当に嬉しかったです。

私たちの家に3泊4日してもらい、一緒にのんびりと楽しい時間を過ごしました。二人の顔を見ていると、ノルマンディに暮らしていた頃のことが懐かしく蘇って来て、胸が熱くなる思いがしました。

到着した金曜日の午後は、フィリップが二人を三沢ビードルビーチや小川原湖をご案内。そして、私が仕事から帰宅してからみんなで鮨大竹さんへ繰り出しました。このブログを愛読してくれているひろこちゃんは、たびたび登場する鮨大竹さんで自分もお寿司を食べてみたいと夢見ていたそうです。ひろこちゃんもロロちゃんも、とても美味しいと喜んでくれました。

土曜日は早起きをして、フィリップイチオシの五所川原立佞武多の館へ。
 
お昼ごはんは館内の見晴らしの良いレストランにて。私たちは「赤~い林檎の冷麺」なるものを頂きました。あまり林檎の味わいは感じなかったものの、爽やかでツルツルと心地良く食べることができました。
帰りに青森市に寄り道して戻り、晩ごはんはこちらもお馴染み、居酒屋あんたが大将さんへ。今回ようやく、大将も一緒に入ってもらって記念写真を撮ることができましたよ。
こちらは大将がサービスしてくださった海峡サーモンのかぶら蒸し。
いつもながらどのお料理も新鮮で美味しさ抜群、ひろこちゃんもロロちゃんも「しかも安い!」とびっくりしていました。食後はLIFE café & barさんの味わい深い珈琲で締めくくり、至福の晩でありました。

日曜日は少しゆっくりしようと、遠出はせずに近場をお散歩して過ごしました。星野リゾート青森屋さんの足湯に浸かりながらのお喋りも良い思い出になりました。

そして最後の晩は自宅で。フィリップがBBQをして、お二人がフランスから運んで来てくれたシャンパンや
ワインを楽しみながら、話が尽きることはありませんでした。
二人とも青森県に来るのは初めてだったのですが、とても良いところだと気に入ってくれました。ロロちゃんが、冬にまた来てみたいと…是非!
ノルマンディー心の友たちとの再会を振り返りながらにやける、水曜日の夕方であります。

下のどちらかのボタンをぽちっと応援クリック
よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿