2022年7月28日木曜日

広い視野を持ち、元気に羽ばたいて!

昨日は、八戸市某大学での今年度最後のフランス語の授業でした。この大学での週一1時間半の非常勤講師の仕事は、昨年11月に同大学のM教授がDouce FranceのHPを通してお誘いくださいました。M先生、良い機会を頂き、本当にありがとうございました。

教科書選びから授業の進め方まで、自由にやらせていただけたので幸いでした。フランス語に触れるのは全く初めてという理系の学生たち36名に、楽しく学んでもらいたい一心で取り組み、あっという間の4ヶ月間でありました。

事前に作成したシラバス通りにはいきませんでしたが、予定にはとらわれず、欲張らず、みんなの進み具合を確認しながら、簡単なフランス語会話が口からすらすらと出てくるよう、繰り返し練習してもらいました。生徒たちはお行儀が良くて優しくて、文句も言わず、がんばってついて来てくれました。みんな、メルシー!

ZAZ の”Je veux” も全部歌えるようになったよね。昨日撮った画像と映像の一部をここに、思い出としてUPしますね。(彼らにはOKをもらっております。)大半が歌詞をまだ紙や携帯で見ながらではありますが、一生懸命に歌ってくれました。





来春から社会人として羽ばたく学生たち。いろいろな意味で大変な世の中だけど、自分に自信を持って、どうか元気で!困ったことや悩みがあったらいつでもメールくださいね。

ぽちっと応援よろしくお願いにゃん❤️

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

0 件のコメント:

コメントを投稿