2022年4月28日木曜日

フレンチ・ポップスを歌ってみよう〜 Je Veux (ZAZ)

昨日は某大学での3回目のフランス語授業でした。クラスに集まることができたのは23名、約1/3の生徒はやむを得ずオンラインでの参加となりました。

驚いたことに、すでに全員が何も見ずに、フランス語で簡単な自己紹介をすることができるようになりましたよ。たとえまる覚えでも、口をついてフランス語がすらすらと出て来ているので素晴らしい!

テキストに沿って、数詞の11から20を発音したり、否定文の作り方を勉強しましたが、その後はありきたりの教材を離れて気分転換に、フレンチ・ポップスに触れてもらいました。

私が大学生たちのイメージに合わせて選んだのは、ZAZ(ザーズ)の « Je Veux » (私が欲しいもの)という曲です。

https://youtu.be/0TFNGRYMz1U

語学を学ぶ上で、音楽を取り入れることには、次のようにさまざまなメリットがあると思います。

○なにより楽しい!
○フランス文化に親しむことができる

○自然と語彙を増やせる

○リスニング力が高まる

○ネイティブのフランス語発音やスピードに慣れることができる

○全部歌えるようになった時、達成感が得られる



助けになるよう、歌詞のフランス語にフリガナを書き加えて配布しましたが、カタカナでは発音を正しく表記できないものもあるので、耳を澄まして、聴こえた通りにまねをして歌ってみようと呼びかけました。

もちろん、いきなりひとりでこのスピードでは無理な話。クラスを三つのグループに分けて、各自が好きなワンフレーズを選び、ひとりで歌うのはそこだけ。リフレインは全員でということにしました。


初回は曲に慣れてくれれば充分と思っていたのですが、すでにメロディに合わせて口ずさんでいる生徒も。ますます楽しみになって来ました!


おまけの写真は、今朝の和みの薪ストーブ❤️




にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿