2015年12月31日木曜日

2015年を振り返って

大晦日を迎え、この一年を振り返ってみることにしました。

三沢市へお引越
なんといっても、八戸市から三沢市へのお引越が今年の一大イベントだったと言えるでしょう。なにしろ、三沢市に絶好の賃貸物件を見つけ決定してから引越当日まで、わずか2週間足らず。その間に2台あった車を新Douce France号一台に買い替えたりもして大騒ぎでした。今ではあの騒ぎが嘘のように、三沢市にすっかり落ち着きました。母とも以前よりは頻繁に会えるようになり、思い切って引っ越して来て本当に良かったと思っております。


〇ニューカレドニアの魅力的な食品との出合い
今年も「FOODEX JAPAN 2015 国際食品・飲料展」では、たくさんの食品やワイン、シャンパンなどに触れることができました。中でも、フランス領ニューカレドニアの魅力的な商品に惚れ込みました。そこで出会った輸出責任者サンドロとフィリップとのメールでの長い交渉の末、TSUTAYA八戸ニュータウン店Vida Caféさんで「南太平洋の小さなフランスの魅力的で貴重な商品をご紹介」するに至りました。当日は、大変ご好評を頂いて嬉しかったです。来年早々には、TSUTAYAさんの多大なるご協力のおかげで、それらの商品をみなさんにもお届けすることができそうです。どうぞお楽しみに!


〇フランス語の輪が少しずつ広がって
おかげさまで、Douce Franceフランス語日常会話レッスンにおいて、フランス語の輪が少しずつ広がりつつあります。今年は、お孫さんやお子さん、または赤ちゃんと一緒にレッスンを受けてくださる生徒さんたちが増えて嬉しい限りです。私たちの楽しいフランス語レッスンについては、Douce France HP でもご紹介させて頂いております。ご興味のある方は、メールにてお気軽にお問合せくださいね: doucefrancemamiphi@gmail.com


〇結婚10周年記念を迎えて
今年5月7日には、フィリップと記念すべき結婚10周年を迎えました。本当に時が経つのは早いものですね。この日を祝ったのは憧れの八甲田ホテル。これからもフィリップと、末永く仲良く暮らしたいと願っております。


〇マリオン20歳を祝う
フィリップの長女マリオンが7月末に20歳となりました。夏休みを利用して、今年もフランスから姉妹で会いに来てくれたので、一緒に祝うことができて嬉しかったです。しかも、フォトスタジオAnges(アンジェ)さんのご好意により、着物姿で素敵な記念写真を撮って頂くことができました。その時のことは「マリオン20歳記念写真~八戸市フォトスタジオAnges(アンジェ)」でご紹介させて頂いております。


あれやこれや、思い出を辿っていたらきりがないのでこの辺で。みなさんにとって2015年はどんな年だったでしょうか。来年も皆が健康で良き年となりますようにと祈る、大晦日の午後であります。

みなさん、ご愛読ありがとうございます。ぽちっと応援クリックよろしくお願いします。

2015年12月30日水曜日

自宅で金目鯛の燻製~鍋型スモーカーに初挑戦

先日、美味しそうな金目鯛の開きを買って、フィリップと自宅で燻製にしてみました。11月にこのブログの「クイズその21~これはなんでしょう?」「クイズの答え」でご紹介した「簡単に燻製ができる鍋型スモーカー」を使ってみたかったのです。


今回は桜のチップを使って燻してみました。密閉タイプと謳われているものの、家じゅうが魚臭くなってしまうのではないかと少し不安だったのですが、ほんのりとチップの香りが心地よく漂う程度。本当に短時間に、とても美味しい燻製ができてしまうので、嬉しい驚きです。


初めてにしてはとてもうまくいって、二人とも大満足。他にも様々な食材で試してみたくなってしまいます。とはいえ、燻製はもとはといえば保存食ですよね。食べ過ぎも良くない気がするので、ほどほどに・・・と自分に言い聞かせる、水曜日の朝であります。

みなさん、ご愛読ありがとうございます。ぽちっと応援クリックよろしくお願いします。

2015年12月29日火曜日

昌江さんから頂いた宮坂醸造真澄純米あらばしり生原酒

先週、昌江さんが「どうぞ、こちらのあらばしりも是非お味見してみてください。」と、真澄純米あらばしり生原酒をプレゼントしてくださいました。昌江さんは、TSUTAYA八戸ニュータウン店 Vida CaféさんでのDouce France(ドゥース・フランス)フランス語中級グループレッスンの生徒さんのおひとりです。このブログの「陸奥八仙 吟醸あらばしりシルバーラベル無濾過生原酒」をご覧くださったそうです。

先日、フィリップとその栓をわくわく開けてみました。まずは香りの良さに驚きました。味はさらに素晴らしく、生原酒にしてはさっぱりとしてキレが良く、とても上品で最高に美味しいです。


長野県諏訪市宮坂醸造が生み出した極上の酒を、さまざまなお料理と共によく味わって楽しませて頂いております。この蔵元さんは、英語ばかりでなく、なんとフランス語でもHPを作っていらっしゃるんですよ。おかげでフィリップもJunmai Arabashiriをよりよく知ることができます。

宮坂醸造のこのHPを眺めていて、ずっと昔にフランスで純米大吟醸「山花」を味わったことがあるのを思い出しました。記憶力の悪い私がなぜ覚えていたかと言うと、フィリップの次女エマがその文字をまねてお習字で書いたことがあるからです。昔の日記とアルバムを探してみると、ありました、ありました。思わず吹き出しながらも、懐かしさで胸がいっぱいになりました。


私たちがクリスマスにプレゼントした小さなお習字セットを、エマが初めて使って書いたものです。2008年のことですから、まだ10歳だったんですね。

興奮気味のエマに「正座をし、姿勢を正して、神経を集中させて墨を摺る。お習字はここから始まるのだ!姿勢が悪い、姿勢が!」 とやり、さて何を書かせようかと見まわして、前夜にフィリップと味わった美味しい日本酒の外箱を見つけたわけです。なんとも不真面目な継母ですね。

宮坂醸造HPより

「山を書く時には雄大な山を、花を書く時には美しく優雅なお花をイメージするんだよ。」と言うと、エマは「うん、わかった。」と神妙に頷き、遠い目をしてなにやら想像していました。10回のおけいこの後に合格と、手作りしたエマ判子「笑」を押してあげると大喜びをしたものです。

昌江さんに感謝しつつ、幼かったエマとの思い出に笑う、火曜日の朝であります。

みなさん、ご愛読ありがとうございます。ぽちっと応援クリックよろしくお願いします。

2015年12月28日月曜日

盛岡Neat Records, 穀、そしてLe Plaisir~花巻台温泉からの帰り道

花巻台温泉やまゆりの宿からの帰り、盛岡へ寄り道をして、お買い物がてら少しぶらぶらとしました。そして、偶然見つけたのがこちらの中古レコード&CDショップNeat Records。フィリップがたちまち目を輝かせ、ちょっと覗いてみることにしました。


こじんまりとした良い雰囲気のお店で、幅広いジャンルのお宝が盛りだくさん。フィリップはわずかな時間にレコードを3枚見つけ、いそいそと買いました。このブログのカテゴリー「音楽」や「毎朝の音楽写真コレクション」でもご紹介しているように、フィリップは大のロックファン。日本へ来てからも、コレクションが着々と増えています。彼にとってNeat Recordsはかなり魅力的なお店だったようで、是非また行きたいそうです。危険です。

Neat Records
岩手公園・亀が池前
TEL 019-626-6789

さてそのNeat Recordsの感じの良い店長さんに、美味しいパン屋さん情報をお尋ねしてみました。居合わせたお客様と一緒に親切に教えてくださったのが、。早速行ってみると、自家製酵母パン&カフェのお店でした。何種類か美味しそうなパンを手に入れ、ついでにカフェでお昼ごはんも。フィリップはパンの盛り合わせ、私はホットケーキを食べて、大満足でした。

 
盛岡市菜園1-6-9 
菱和第10ビル1階
TEL 019-623-2702

盛岡を後にして、三沢市へ戻る前に今度は八戸市の大好きなパティスリーLe Plaisirに寄りました。予約していたビュッシュ・ド・ショコラ・ノアゼットを受け取るためです。今年もすこぶる美味しくかったですよ。フィリップと晩に頂きながら、隆悦パティシエにブラボーを送りました。


Le Plaisir (ル・プレジール)
青森県八戸市根城5-12-22 
TEL 0178-22-5900 

10月には「秋の収穫祭ディナー ~ジャン・シュルピス氏と東北シェフたちの見事なコラボレーション」で訪れた盛岡・・・まだまだ観光名所や素敵なお店がたくさんありそうです。いつも行き当たりばったりで行動している私たち。次回はちゃんと下調べをしてからとつぶやく、月曜日の朝であります。

みなさん、ご愛読ありがとうございます。ぽちっと応援クリックよろしくお願いします。

2015年12月27日日曜日

花巻台温泉やまゆりの宿だらだら記その3

今日は、 花巻台温泉やまゆりの宿でのお食事についてご紹介して、このだらだら記を締めくくりたいと思います。とりたてて豪華なメニューではありませんでしたが、新鮮な岩手県産食材の魅力を活かした美味しい料理ばかりでした。

最初の晩ごはんはこんな具合です。











突如、洋風ポタージュが出て来たのはなぜでしょうか。

そして、こちらはイヴの晩の様子です。







いきなりのおでんとうどんの登場には、二人で大笑いしてしまいました。

朝ごはんも、ぬくぬくと囲炉裏を囲んで頂きました。前の晩、食べ過ぎをあんなに後悔していたのに、翌朝またこんなに食べることができたとは驚きです。


朝晩、個室の囲炉裏席でゆっくり頂けたことが何よりの贅沢。特に、囲炉裏が大好きなフィリップは大喜びでした。

こんな風に、食べて飲んで温泉に浸かって、思い切りだらだらと過ごした2泊3日でした。おかげさまで、ゆっくりと充電することができました。花巻台温泉やまゆりの宿さん、快適な滞在をありがとうございました。


昨夜から雪が降り続き、三沢市は一面真っ白な朝を迎えました。美しい東北の冬の景色に見とれながら温泉を恋しく思う、日曜日の朝であります。

みなさん、ご愛読ありがとうございます。ぽちっと応援クリックよろしくお願いします。

2015年12月26日土曜日

花巻台温泉やまゆりの宿だらだら記その2

昨年同様、私たちは今年もイヴの朝を温泉でだらだらと迎えました。「花巻台温泉やまゆりの宿だらだら記」の続きを綴ってみたいと思います。

2日目の朝、温泉、朝食、温泉(大浴場)の後、居心地の良いやまゆりの宿から仕方なく、二人でのっそりと外に出ました。お掃除が入るため、やむを得ず部屋を離れなくてはならなかったからです。


隣のお蕎麦やさんでお昼ご飯を食べてすぐに戻るつもりでしたが、あいにく定休日でありました。二人ともがっかりして、少し不機嫌に。口数も少なく周辺を少し歩いてみましたが、見事に何もないんですね、台温泉って!坂を上がって行くと、閉じてしまった民宿がいくつもあり、実はとても寂しい温泉街であることを知りました。

こちらの歴史を感じるお宿はまだ営業しているようでしたが、冬はちょっと寒そうですね。


さて、気を取り直して、お蕎麦を求めて車で花巻温泉まで。専門店を探すも見つからず、不本意ながらホテル花巻の最上階レストランに落ち着きました。それにしても人が少ないと驚くと、フィリップが「イヴにこんなところで蕎麦を食べる物好きはね、僕らぐらいなものなんだよ、マシェリ」と笑いました。確かにそうかもしれません。


美しい神社の前を通りがかったものの、坂を上がって行く気力がなくて。



そうして一時間ちょっとしてから、嬉々としてお宿に戻り、また温泉。その後、楽しみにしていた「ロミロミハワイアンセラピー」で全身と頭をほぐして頂いて、二人ともへろへろになりました。ハワイ・カウアイ島に伝わる古代ハワイ式のオイルトリートメント・・・病みつきになりそうです。


ローズマリーの香りに包まれて部屋に戻り、しばし余韻に浸ってからまた温泉。そうこうしているうちにあっという間に夕食の時間となり、たらふく頂いてからシャンパンで乾杯して、改めてイヴを祝ったのでありました。


イヴの晩にはトランプでBataille(バタイユ)を。頭を使わず戦うゲームでフィリップに大勝です。前日の人生ゲームの雪辱を果たし、高笑いしたのでした。(つづく)
帰宅してからもだらだらモードが全く抜けない、土曜日の朝であります。

みなさん、ご愛読ありがとうございます。ぽちっと応援クリックよろしくお願いします。