2014年7月31日木曜日

外苑前 ル・ジャンコで再会ランチ

昨日は、外苑前駅そばに今月オープンしたばかりのフランス料理店Le Ginkgo(ル・ジャンコ)へランチを食べに行きました。以前、八戸プラザホテルの厨房で働いていた岩本一真さんが、東京に居を移してこのお店でがんばっていらっしゃるので、是非家族で会いに行こうということになったのです。一真さんとの交流については、以前このブログの「期待の料理人 一真さんのお・も・て・な・し」や「期待の料理人 一真さんとの楽しい食卓」でご紹介したことがあります。

せっかくの機会なので、何人かの友達を誘って、合計8名での賑やかで楽しいランチとなりました。古屋豊樹料理長と一真さんが用意してくださった芸術的なお料理に、みんな大満足でした。

前菜は、三浦半島三崎マグロを使った贅沢で色鮮やかな一皿。
 

自家製のフランスパンには、バターではなく、玉ねぎとオリーブオイルのペーストをつけて頂きました。
 


上品な味わいのとうもろこしのスープ。お名前を聞きそびれてしまいましたが、サービス係の男性はフランスで一年間暮らしたことがあるそうで、フランス語でメニューの説明をしてくださいました。

 

メインは鶏肉と夏野菜の一皿。細長い蕪、人参、小さな大根、ごぼうなど、全ての野菜の濃厚な味わいに驚かされました。


幼馴染の由佳さん、中学同級生の佳美さん、5月に一緒にジゴンダスを飲んだ中町さん、高校同級生のルナさんとの、とても心地良いひとときでした。人数に限りがあり、今回はお誘いできなかった東京の友達のみなさん、ごめんなさい。


大都会のとてもお洒落な本格的フランス料理店で、経験豊かな古屋豊樹料理長の片腕としてがんばっている一真さんに再会することができて、フィリップもとても嬉しそうでした。

(向かって左より、一真さん、フィリップ、古屋料理長)

Restaurant Le Ginkgo (レストラン ル・ジャンコ)
東京都港区南青山2-16-17 石塚商事ビル2F
℡ 03-6434-0848

フィリップと共にル・ジャンコの成功と、一真さんの活躍を心から祈っています。みなさんも、お近くにお出での際には是非この素敵なレストランへ行ってみてくださいね!

さて、今日はいよいよマリオンとエマがフランス帰国便に乗って行ってしまいます。そわそわと落ち着かない、木曜日の朝であります。

みなさんのおかげで八戸情報部門にて首位の座を守っております。本当にありがとうございます。今後共ぽちっとご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ ←Please click here!

2014年7月30日水曜日

赤坂見附で見つけた美味しい焼き鳥屋~りときや寛

昨日の晩御飯は、今回滞在しているホテルモントレ赤坂のすぐそばのりときや寛というお店に入ってみました。


何度かこのブログで書いているように、マリオンとエマは食べ物の好き嫌いがとても多くて難しいのですが、鶏肉は好きです。焼き鳥は何度か食べたことがあるし、ここなら大丈夫だろうと選んだのです。

店内は常連と思われる人たちでとても賑やかでした。炭火焼のいい匂いが漂っていて、期待が高まりました。マリオンは席につくなり「煙草臭い」と顔をゆがめ、パパに「少し位がまんするように」とたしなめられました。


期待通り、大層美味しいお店でしたよ。大将はまだ若く見えましたが、焼き鳥一筋20年の経験をお持ちだそうです。






マリオンとエマは何本か食べましたが、大した感動もなかったようでした。エマは梅干が大好きなのですが、紫蘇は苦手なのでこのようにお行儀の悪いことをします。


二人共野菜が好きではないので、こういう素晴らしく美味しいものにも手をつけようとしませんでした。


マリオンとエマがあまり食べなかったので残念でしたが、仕方がありません。フィリップと私は大満足だったので、またいつの日か上京の際には訪れたいと思います。

さて、今日はお昼と夜とそれぞれ、久しぶりに会う友人たちや家族と約束が入っています。マリオンとエマと過ごす日は残すところ、今日を入れてあとわずか2日間となりました。今日も楽しい一日となりますようにと願う、水曜日の朝であります。

みなさんのおかげで八戸情報部門にて首位の座を守っております。本当にありがとうございます。今後共ぽちっとご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ ←Please click here!

2014年7月29日火曜日

マリオン19歳を祝う

昨日、7月28日はマリオンの19歳のお誕生日でした。先日、エマのお誕生日祝いに開けたのと同じマムのシャンパンで乾杯しました。偶然にもこの日は私の甥あきらのお誕生日でもあります。みんなで彼の分も祝って、2度乾杯しました。

晩御飯は、簡単ながらパパの愛情たっぷりの手料理にしました。マリオンが大好きなサーモンを使ったリゾットです。


デザートのお誕生日ケーキは、私たちが大好きなLe Plaisir (ル・プレジール)さんにショコラで注文させて頂きましました。鈴木パティシエがマリオンのために特別に作ってくださり、実に美味しかったです。


このケーキを受け取りに行った際、鈴木パティシエの愛娘の萌加ちゃんに会うことができました。フランスから遊びに来るのを知って、マリオンとエマに会えるのをとても楽しみにしていてくれたそうです。萌加ちゃんは15歳。並ぶとエマの方が随分大人びて見えますが、エマは中身はまだとても幼いので、もしかすると一つ年下の萌加ちゃんの方がしっかりしているかもしれませんよ。

(向かって左からマリオン、萌加ちゃん、エマ)

萌加ちゃんは、二人にとお土産をくれました。選んでくれたのは、とても可愛い金魚鉢のストラップと和菓子のマグネットで、二人共大喜びでした。フィリップが、このたい焼きと桜餅というものがいかに美味しいかと力説するので笑いました。マリオンは先日買ったかばんにストラップをさっそく付けました。エマもフランスの携帯に付けるそうです。


それにしても、出会った頃はまだ8歳であどけなかったマリオンがもう19歳とはと、本当に驚いてしまいます。


晩御飯の後には、先日こちらでご紹介した旧友の淳子さんがくれた花火を庭で楽しみました。マリオンとエマと八戸で過ごす最後の夜、線香花火の最後のようにちょっぴりもの悲しくなりました。


そして今日、4人で三沢から羽田へ飛び、赤坂へやって来ました。銀座、有楽町と買い物に付き合って歩き回りへとへとになった、火曜日の夕方であります。

みなさんのおかげで八戸情報部門にて首位の座を守っております。本当にありがとうございます。今後共ぽちっとご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ ←Please click here!

2014年7月28日月曜日

南郷サマージャズフェスティバル2014(後編)

昨日の「南郷サマージャズフェスティバル2014(前編)」に引き続き、今日は後編を綴ってみたいと思います。

第4部でテイク6が登場すると、会場は興奮に沸き立ちました。私と同じく、テイク6をご存知ではなかった方のために、ネットで見つけた写真を掲載させて頂きますね。


「アカペラ・コーラス・グループの最高峰」と賞賛されているこのテイク6ですが、失礼ながら、個人的にはあまり期待していませんでした。ところが、彼らの歌声が聞こえてくるや、その完璧で厚みのあるハーモニー、踊るように心地の良いリズムやテンポに引き込まれました。ユーモアたっぷりのパフォーマンスに笑い、野外ステージに集まった観客のみなさんと共に身体を揺らし、時には一緒に口ずさみ、とても楽しかったです。

また、最後には八戸市民合唱団体である「八戸メンネルコール」「プリマヴェーラ」「西園スウィングジャズバンドと英会話教室カンガルークラブ」「ワンファミリー」と一緒に、テイク6が東日本大震災復興支援ソング「花は咲く」(岩井俊二作詞・菅野よう子作曲・編曲)を歌ってくれました。

「花は 花は 花は咲く
いつか生まれる君に
花は 花は 花は咲く
わたしは何を残しただろう」

何とも心に染みる共演でした。

その素晴らしいステージの後には、デビット・マシューズらによる第5部の演奏が残っていたのですが、ここまでですでにフェスティバルを満喫してしまった感があり、4人で帰路についたのでした。

南郷カッコーの森エコーランド場内にはいくつもの屋台が出ており、大して並ぶことなく食べ物や水分の補給をすることができました。会場の近くに駐車場も充分に用意されており便利でした。フェスティバル実行委員会の方たちや、ボランティアの方たちはさぞや大変だったことでしょうか。

マリオンとエマにとっては初めての野外フェスティバルでした。足元を大蟻たちにうろうろされ、大騒ぎをしていました。彼女たちが大蟻と格闘している間、実は私は隣の中年男性に辟易していました。他にも場所はあるのに、狭くて充分なスペースが無い私の横に、ほとんど無理やり「すみません」の一言もなく横柄に陣取りました。演奏の最中に日本酒やビールを盛んに飲み、常に食べ物をがさごそとやり、山盛りのごみ袋をこちら側に押し出して来たりもしました。その上、団扇を振り回し、私の目の前にまで・・・。こちらが迷惑していることに気付きつつ、まるでわざとやっているかのように思えました。マリオンとエマとの思い出をぶち壊すようなことをしたくなかったので、睨み付けるだけに留めてがまんしました。あの無礼な中年男性から団扇をもぎ取り、頭から思い切りビールを浴びせてやるところを想像してみたりする、月曜日の朝であります。

みなさんのおかげで八戸情報部門にて首位の座を守っております。本当にありがとうございます。今後共ぽちっとご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ ←Please click here!

2014年7月27日日曜日

南郷サマージャズフェスティバル2014(前編)

昨日は南郷サマージャズフェスティバルへ行って来ました。今年、記念すべき25回目を迎えたそうです。


開場は12時でしたが、14時前頃になってから野外ステージに到着し、ステージに向かって左側の階段席になんとか場所を見つけて4人で座りました。気温は30度を超えて炎天下、まさに焼け付くような暑さでした。

場内は撮影禁止だったので、残念ながら自分の写真はありませんが、雰囲気がわかるよう、ネットで見つけたものを掲載させて頂きます。



第一部の大和田彗さんは爽やかないでたちで、軽快に、時にはしっとりとしたジャジーで和ませてくれました。第二部で寺久保エレナクァルテッドの本格的なジャズ演奏が始まると、暑さも忘れて血が騒いで来ました。寺久保エレナさんはまだ22歳だそうですが、彼女のサクソフォン演奏には心底驚かされました。

そして待ちに待った第三部では日野皓正さんが登場しました。日本人ヒップホップDJであるdj hondaさんや、日野さんの次男である日野"JINO"賢二さんがベースで活躍するh factorを率いての演奏でした。日野さんは、先の寺久保エレナさんを「日本の宝」と絶賛して舞台に招き入れました。二人のトランペットとサクソフォンの豪華な競演は最高でしたよ。

暑さと熱気でもうへとへとでしたが、次はエマが楽しみにしていたテイク6の登場でした。グラミー賞を10個も受賞していて、日本ではかなり人気が高いそうですが、お恥ずかしながら、このアメリカ人男性6人組のコーラス・グループのことは全く知りませんでした。続きは明日また後編にてご紹介させて頂きたいと思います。

昨晩は暑さと疲れで熟睡できませんでした。その上、昨日の屋外フェスティバルで日焼けした肌がひりひりと痛み、コンクリートの階段に長時間座っていたので足腰が悲鳴を上げ、なんだかぼろぼろな日曜日のお昼であります。

みなさんのおかげで八戸情報部門にて首位の座を守っております。本当にありがとうございます。今後共ぽちっとご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ ←Please click here!

2014年7月26日土曜日

香彩珈琲 みな実 三日町中央店

昨日はマリオンとエマのお買い物に付き合って八戸商店街を歩いた後、おやつを食べに香彩珈琲 みな実さんに入りました。フィリップと何度か入ったことのある喫茶店で、美味しい珈琲を頂くことができます。

メニューを見てエマは突然「パスタが食べたい」と言い出しました。毎日食べても構わないという程の麺好きなのです。


マリオンはワッフルを選びました。お店の女性が「人形焼」と呼んでいたトッピングは、国宝「合掌土偶」を模ったものではないでしょうか。



 
そして、フィリップと私が選んだのは「本日のおすすめ」。フレンチトースト、アイスクリーム、数種類の果物、ホイップクリームなどがたっぷりの一皿でした。
 


おまけに珈琲ゼリーまでついて来て、飲み物を含めて1,280円とは驚きです。


いつも常連客さんたちで賑わっているみな実さんです。昨日は、後から入って来た荷物を抱えたお母さんと小さな女の子の親子連れが目に留まりました。窓際の席に落ち着き、注文の後お母さんが新聞を広げて読み出し、その向かいでお嬢さんが絵本のページをゆっくりとめくり始めていました。心がほのぼのとする喫茶店です。

香彩珈琲 みな実 三日町中央店
八戸市 三日町 18 北山ビル1F
℡ 0178-47-4373

昨日でマリオンは日本円のお小遣いを全額使い切りましたが、エマの方はまだほとんど手をつけていません。巨大なムーミンのぬいぐるみを欲しがったりして、まだまだ子供とフィリップと笑っています。何を選ぶことやら、まだまだお店巡りは続きそうです。

さて今日は4人で「南郷サマージャズフェスティバル」に出かける予定です。日野皓正さんのトランペット演奏がとても楽しみな、土曜日の朝であります。

みなさんのおかげで八戸情報部門にて首位の座を守っております。本当にありがとうございます。今後共ぽちっとご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ ←Please click here!

2014年7月25日金曜日

父娘でクロール~バーデハウスふくち

昨日は4人で、三戸郡南部町の温泉保養館施設内にある天然温泉水を使ったプールへ行きました。フィリップと私が週に1度は行くよう心がけているバーデハウスふくちです。以前このブログの「温泉保養館バーデハウスふくち」や「ひと月ぶりに天然温泉プール」でもご紹介したことがあります。

さすがに夏休みとあって、いつもより随分混んでいました。幼児が多く、それぞれお気に入りの浮輪をしっかりと握り締め、あちこちでぷかぷか浮きながらはしゃいで遊んでいました。子供が大好きなマリオンは、その様子がとても可愛いと微笑みながら見つめていました。

フィリップはいつものように、スイミング用プールで淡々と平泳ぎを始めました。ジャグジーにあたってぼんやりとするエマに「どの位泳げるようになったか、ちょっとパパに見せてあげれば?」と私が誘いかけてみると、その気になりました。二人が同じコースでクロールで進むのをしばらく見守りました。エマのクロールはなかなか格好良く、パパは「さすがは我が娘」とご満悦でした。

水泳にはあまり興味のないマリオンと私は、露天風呂のような外プールにのんびり浸かりながら世間話をしていました。二人でゆっくり話をする機会は滅多にないので、嬉しいひとときでした。彼氏ができたかどうか聞いてみたい気持ちはぐっと堪えましたよ。

プールの後は、いつものように施設内の「レストランかだーる」に寄りました。フィリップとエマと私は天ぷらそばを選びました。マリオンはカレーライスか天丼かとしばらく迷ってから天丼と決めたのですが、私が間違って注文してしまい、カレーライスを食べるはめになりました。最近、こういったミスが多い気がします。外に出ると四六時中通訳をしなくてはならないので、ちょっと疲れ気味です。暑さのせいもあり、時々集中力が欠落してしまうようです。年のせいかもしれません!


この日、長い髪を水泳用キャップにすっかり押し込んだエマの素顔は、フィリップに生き写しでした。そっくり父娘が静かに息継ぎをしながらクロールで進む様子が心に残っています。マリオン、エマと一緒に過ごす夏休みはあと一週間となりました。残りわずかとなった日本での時間を一緒に満喫できますようにと願う、金曜日の昼下がりであります。

みなさんのおかげで首位の座を守っております。本当にありがとうございます。今後共ぽちっとご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ ←Please click here!

2014年7月24日木曜日

エマ16歳を祝う

今年の5月21日はエマの16歳のお誕生日でした。その日にはエマとマリオンはフランス、私たちは日本と離れ離れでお祝いができなかったので、遅ればせながら昨晩、4人で乾杯しました。ちょっと奮発して買ったマムのシャンパンに大満足でした。

 
「お祝いに食べたいものは?」とパパに聞かれ、エマはにっこり笑って「ハンバーガー!」と答えました。お祝いメニューとは言い難いですが、愛娘のリクエストに応えてフィリップが腕を振るいました。boulangerie TAKAさんのチーズ&胡椒パンに和牛ハンバーグ、カイザーゼンメルに豚肉ハンバーグを挟んで。エマはパパの2種類のスペシャルハンバーガーに大喜びでした。パパの愛情のこもったこだわりのハンバーガーは実に美味しかったです。
 
そしてフィリップのデザートは、エマが大好きなショコラたっぷり。10歳を表わす中央のガトーショコラを小さな6つで囲み、合計16歳ということだそうです。フィリップは「エマがもう16歳だとは・・・」と、しみじみと何度も呟いていました。
 
 

現在高校生のエマはまだ将来の進路が決められずにいますが「来年バカロレア(大学入学資格)を取ったら旅に出る」のだそうです。頭の回転が速いのですが、学校や先生が嫌いで「大学へ行くのは無意味だ」と断言しています。生真面目な姉のマリオンは「旅ってどこに行くつもりなの?旅費はどうするの?」と、自分とは全く違う妹の言動にため息をつくばかり。パパもフランスの現状の厳しさを伝えようとしますが、馬の耳に念仏です。それでも数年前までは「バカロレアは無意味だから挑戦しない。将来はパパとマミィの家で毎日テレビを観て暮らす」などと言っていたことを思えば、エマも少しは現実的に物事を考え始めたように思えます。「いったいどんな人生を送ることになるのやら」と相変わらず無責任に面白がって笑う、木曜日の朝であります。
 
みなさんのおかげで首位の座を守っております。本当にありがとうございます。今後共ぽちっとご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ ←Please click here!

2014年7月23日水曜日

種差海岸インフォメーションセンター・休憩所

昨日は蕪島の方からぐるりとドライブして、今月12日(土)にオープンしたばかりの種差海岸インフォメーションセンターへ行きました。

 
 
オープン時には種差マルシェ(種差海岸天然芝生地周辺一帯を、ひとつのオープンカフェに見立てた食の散策型イベント)や種差バル、雲丹の殻むき体験、俳優の三上博史さんによる民話朗読など、さまざまなイベントで賑わったそうです。そういえば三上博史さんは、高校生の時に友達に誘われてついて行ったオーディションで、青森県に所縁の深い寺山修司さんに見出されたのだそうです。
 
さて、インフォメーションセンターの展示物を一通り見て回った後、隣の休憩所で外を眺めながらおやつを食べました。
 
 
フィリップが選んだサバたまドッグ
 
 
マリオンとエマが選んだクロックムッシュー
 
 
私が選んだばくだんコロッケ
 
 
ばくだんコロッケはライスコロッケで、かなりボリュームがありました。その他にオリジナルスパイシーカレーやうみねこのたまご揚げなど、楽しいメニューがいろいろありました。
 
食べた後は腹ごなしに、目の前に広がる種差天然芝生地を少しお散歩しました。歩くのが大嫌いなエマがぶつぶつと文句を言うので「歩くのが面倒なら転がれば?」と笑いました。エマならやりかねませんよ。パパが「時々マミィと遊歩道をお散歩するんだよ」と言うと「わざわざそんなことをするとは信じられない」といった表情で私たちを見つめていました。昨日の種差海岸のひんやりと冷たく気持ちの良い潮風を思い出す、水曜日の朝であります。
 
みなさんのおかげで首位の座を守っております。本当にありがとうございます。今後共ぽちっとご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ ←Please click here!

2014年7月22日火曜日

ケクー・カフェ

昨日は、南部町のケクー・カフェさんへ行きました。以前から前を通るたびに気になっていたお店です。解体工事が始まったのを見た時には「遂に行けずに終わってしまったか」とがっかりしたものですが、今月から新たに生まれ変わって営業再開と知り、嬉々として出かけました。


避暑地のカフェのような洗練された佇まいです。扉を開けてすぐに目に入ったのが、こちらです。みなさん、何だかおわかりですか?

 
オランダ製の焙煎機だそうですよ。この焙煎機で前日焙煎した豆を使用したオリジナル・ブレンドを頂き、そのまろやかで独特な味わいに「焙煎の鮮度によってこんなに違うものか」とフィリップと驚きました。通ってしまいたくなる美味しさです。
 
 

4人とも空腹だったので、それぞれピザ風チャパタを注文しました。チャパタは外側がかりっと香ばしく、中がもっちりとしていました。マリオンとエマも大変喜んで食べました。


デザートも試してみずにはいられませんでした。笑顔のスタッフの方に、ショーケースに並んでいる全てのデザートの説明をして頂き、迷った末にフィリップとマリオンがガトー・ショコラ、エマがマカロン風パイ、そして私はチョコレートとブルーベリーのロールケーキを選びました。美しい盛り付けにみんなで歓声を上げました。




レジで先ほどのスタッフの方がフィリップに英語で「どこからいらしたのですか?」と声をかけてくださいました。八戸在住のフランス人であると知ると、とても驚いていらっしゃいました。実はこの女性がパティシエで、これらのお菓子を作っていると聞いて、今度は私たちが驚く番でした。

ケクー・カフェ
〒039-0802青森県南部町大字苫米地字下宿7
Phone/Fax :0178-84-3739
営業時間15時より

次回は夜、こだわりの手作りパスタを食べに行ってみたいです。それにしてもあの珈琲は美味しかったと、後味のすっきり感を思い出す火曜日の朝であります。

みなさんのおかげで首位の座を守っています。本当にありがとうございます。今後共ぽちっとご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ ←Please click here!