2016年11月30日水曜日

少しずつクリスマス気分に

昨日、フィリップが物置からクリスマスツリーをひっぱり出して来ました。気分が一挙に盛り上がり、二人で鼻歌を歌いながら飾り付けをしましたよ。去年は面倒がって出さなかったので、2年ぶりのツリーです。
この電飾ツリーは、フランスでかれこれ12年程前に買ったものです。以前はこんな風に電飾がピカピカとついたものですが、
(2014年 八戸の自宅にて)
どうやら機嫌を損ねたようで、今年はおぼろげにぼんやりとしか明るくなりません。「待遇が悪い」とストでもしているつもりでしょうか。

ごく平凡なツリーですが、フィリップの愛娘マリオンとエマがまだ幼かった頃から、毎年一緒に飾ったものです。たくさんの思い出が詰まっているので、たとえ華やかさに欠けても、まだまだ大事にしたいと思います。

二人のお気に入りの木製トラックも飾りました。アドベント・カトラリーです。こちらも大昔にフランスで買った年季ものです。今年は中身が空っぽですが、
フランスでは毎年こんな具合に、マリオンとエマの喜ぶ顔を思い浮かべながら、お菓子やアクセサリーなど、色々なものを工夫して詰め込んだものです。
(2007年シェルブールの自宅にて)

懐かしい思い出に浸ってぼんやりとする、水曜日の朝であります。

下のどちらかのボタンをポチッとお願いいたします❤️

2016年11月29日火曜日

まっすぐなその傷跡を測ってみたら〜ポンコツ心臓修復日記 その11

目を覚ますと外は一面の雪景色。今朝は家の前の田んぼにも、真っ白な絨毯が敷き詰められています。いよいよこの季節がやって来かという感じです。
私のポンコツ心臓が生まれ変わってから、今日で28日目。早いもので、もうすぐひと月が経とうとしています。術後のガイドには、術後一ヶ月からはシャワーだけでなく、浴槽に入ることができるとあります。ゆっくりとお湯に浸かったら、どれほど気持ちがいいかしら。とはいえ、まだ傷が痛むので、長くお湯にというのはちょっと心配だったりします。

実は、ニューハートワタナベ国際病院での僧帽弁形成手術では、当初は右の乳房の下、第4肋間の皮膚を7〜8cm切るだけの予定でした。このような小切開手術の場合、体や心臓への負担が軽く済み、手術後の回復も早いのです。

ところが、手術の前の晩。渡邊剛総長が私の病室にいらっしゃって、高過ぎるリスクを避けるため、どうしても胸骨正中切開をしなくてはならないという説明がありました。
というのも私の場合、
◯肥大した心臓が極めて左に寄っており、右の切開部分から僧帽弁までのアクセスが遠過ぎる
◯胸板が薄く、左の肺だけでは手術中の呼吸が持たないかもしれない(手術中は、右の肺を一時的に潰さなくてはならない)
などの問題があるためということでした。
そう聞いた時、不思議とそれ程のショックはなく、信頼する総長のご判断通りにして欲しいという思いだけでした。

だいぶ見慣れて来た傷の長さを、最近浴室でこっそり測ってみました。なんと21cmもありました!胸のど真ん中に、見事にまっすぐに刻まれています。あぁ、胸もとの大きく開いた、お気に入りのワンピースはもう着られないのかとため息をつく、火曜日の朝であります。

下のどちらかのボタンをポチッとお願いいたします❤️

2016年11月27日日曜日

寒さに負けず歩いております〜ポンコツ心臓修復日記 その10

私のポンコツ心臓が、僧帽弁形成手術のおかげで生まれ変わってから、今日で26日目。おかげさまで、我が新ピカ心臓は規則正しく、そして順調に鼓動しております。

青森県は、最近気温がまたぐっと下がって来ました。私たちの暮らす太平洋側の三沢市は、先日小雪が舞ったものの、積もるようなことはなく、穏やかで気持ちの良いお天気が続いています。絶好のお散歩日和です。ニューハートワタナベ国際病院の医師団の方々や、リハビリを担当してくださった理学療法士の土屋さんからアドバイスされた通り、体調を伺いながら、フィリップと5,000歩を目標に毎日歩くように努めています。

木曜日は風が冷たかったので、イオン下田の建物の中をまたうろうろと歩き回りました。
ついでに観たのがこちらの映画。
私はなぜかハリーポッターがあまり好きではないのですが、この新シリーズは割と面白く観ました。イオン下田の映画館は、いつもは新作でもガラガラに空いているのですが、この日はポップコーンとコーラを抱えたアメリカ人でいっぱいでしたよ。

金曜日は、近所のローソンまで、まっすぐに続く田舎道を往復しました。退院後、屋外を長く歩くのは初めてだったのですが、やはり気持ちが良いものですね。移りゆく景色を楽しみながら、しっかりとした足取りで歩く事が出来ました。
そして昨日は、近所のサンワドーまで。途中、緩い坂道で少し息切れがしてしまいましたが、ゆっくり、ゆっくり。6,000歩を超える事が出来て嬉しいです。
今日は曇っていますが、気温は11℃まで上がる様です。もう少し歩数の記録を伸ばせるかしらと楽しみにする、日曜日の朝であります。

下のどちらかのボタンをポチッとお願いいたします❤️



2016年11月25日金曜日

やったワニ~!フランス語でスタンプ!「ワニの巻」販売開始です〜iPadでお絵 かき その20

先週このブログの「リジェクトされちまったワニ〜!」で近況報告をさせて頂いていた、LINEスタンプシリーズ第4弾「フランス語でスタンプ!ワニの巻」。昨夜やっと承認の連絡があり、今朝から販売を開始致しました。

そんなわけで今朝の気分は・・・
でございます。

LINEご愛用者のみなさん、愉快で陽気なワニスタンプをどうぞよろしくお願いいたします。

下記URLからスタンプ販売ページの確認ができます。
http://line.me/S/sticker/1350489

ワニをとリクエストをくれた親友の玲子ちゃん、ありがとう。さて、このワニスタンプはどんな方たちに使って頂けるかしら。それとも、誰の目にも留まらず、こけるかしら。

我が下手の横好きスタンプの行方を楽しみにする、金曜日の朝であります。

下のどちらかのボタンをポチッとお願いいたします❤️


2016年11月23日水曜日

傷の痛みが教えてくれること〜ポンコツ心臓修復日記 その9

私のポンコツ心臓僧帽弁形成手術から、早くも22日が経ちました。みなさん、応援のメッセージやお見舞いなどで励ましてくださって、本当にありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいなのですが、みなさんになかなかお返事やお礼をすることが出来ず申し訳ありません。どうぞお許しください。

こちらは、渋谷区にお住いのみちるさん・クリストフご夫妻から届いた素敵な薔薇のバスケットです。ノルマンディで交流のあったお二人に、今年のGWに平泉で再会することができた時の喜びが蘇ってきます。今度は東京で、また元気にお会いできますように!
先日は、三沢市の人気パティスリーLa France(ラ・フランス)の正パティシエが、わざわざこちらのお花を届けてくださって感激しました。パジャマ姿で、しかも玄関で失礼してしまって申し訳なかったです。愛らしいお花に癒されます。本当にありがとうございました。
実は、数日前からざわざわと少し動悸がしたり、起き抜けに血圧がどっと下がって貧血でへたり込んでしまったりして、フィリップにまた随分心配をかけてしまいました。ずっと順調だったので、なんだかちょっと落ち込んでしまったのですが、術後にはありがちなことだそうです。

昨日は、フィリップと地元のかかりつけ医のところへ、術後初めて行って来ました。先生が私の肩をぎゅっと握って「本当に良かったですね、安心しましたよ。」と心から喜んでくださいました。先生には、昨年からずっと、手術を強く勧められていました。なかなか踏み切れずにひょうひょうとしていた私は、顔を見せるたびに「このまま放っていたら先はありませんよ!死にますよ!」などと、かなり強い口調で叱責されていたものです。今後は、ニューハートワタナベ国際病院からのデータを元に、ますます親身になってケアをしてくださることになり、とても有り難いです。

おかげさまで、悩まされていた肩から腕にかけての痛みは、ここのところだいぶ和らいで来ました。ところが、今度は傷が痛むようになり、痛み止めをなかなか手放せそうにありません。でも、この痛みも、入院中の苦しみに比べたらなんでもありません。傷がしくしくと痛むたび、手を胸に当て、手術成功の幸運を噛み締めると共に、フィリップ、母、兄家族、フランスの家族、良き友たちや応援してくださるみなさんへの感謝の気持ちでいっぱいになります。

三沢市の今日の最高気温は1℃、最低気温は−3℃の予定です。私の専属看護士・召使い・料理人・コメディアンの夫フィリップと、暖かいお家でぬくぬくと過ごす水曜日であります。

下のどちらかのボタンをポチッとお願いいたします❤️

2016年11月20日日曜日

オリヴィエとの嬉しい再会

昨夜は、とても嬉しいことがありました。おいらせ町に暮らすドゥニーズとミシェル宅で、オリヴィエに再会することができたのです。彼はフィリップのフランスでの元同僚で、約30年来の友達です。ミシェルと共に働くため、1週間ほど前に赴任したのですが、私が退院して来たばかりだったので、まだ会えずに居ました。
オリヴィエに最後に会ったのは、シェルブールのお気に入りのカフェバーでのことでした。あれから早くも3年半が経つのかと驚きます。

お料理上手のドゥニーズは、ボジョレーと共に軽くつまめる様なものを用意してくれました。
キッシュ・ロレーヌや
ほうれん草・ブルーチーズ・胡桃のタルトや、
サラダ、そして愛らしい林檎のデザートなど、お喋りをしながら美味しく頂きました。
おまけの写真は、オリヴィエが私のために買って来てくれた香水です。
私はかれこれ15年以上、このクリスチャン・ディオールのドルチェ・ヴィータを愛用しております。残りがごくわずかになってしまっていたので、感謝感激です。オリヴィエ、本当にありがとう!

親日家で心優しいオリヴィエ。フィリップと共に、今後の日本での彼との交流をとても楽しみにしています。賑やかで心嬉しい晩を振り返る、日曜日の午後であります。
下のどちらかのボタンをポチッとお願いいたします❤️

2016年11月19日土曜日

iPad Pro がやって来た!〜フィリップからのご褒美

フィリップが「手術、入院と本当によく頑張ったね。僕だったらあんなには頑張れなかったと思うよ。」と言って、昨日ご褒美にプレゼントを買ってくれました。ずっと考えていてくれた様で、とても感激しました❤️

それは!
なんと、以前から欲しいと思っていたiPad Pro です!大奮発して、ポータブルキーボードとペンシルも一緒に揃えてくれました。
もう嬉しくて嬉しくて、にやけっぱなしです。ディスプレイの美しさ、使い心地の良さ、動きの速さ、高品質のサウンド・・・申し分ありません!

なにしろ、12.9インチのディスプレイが圧巻です。どれだけ大きいかを、愛用しているiPad Air(写真奥)と比べてみました。
ポータブルキーボードは、裏側に折り畳んでいる状態です。前に被せれば、そのままiPadカバーにもなるのでとても便利です。

いろいろなことに活用できそうなので、今後使うのが楽しみでたまりません。肩や腕が痛むので、事務室のデスクトップPCからすっかり遠ざかってしまっていたのですが、これならサロンのソファで寛ぎながら、楽しく作業ができそうです。ノートパソコンと比べても、軽いし、熱くならないというメリットがあります。さて、iPad Proにはどんな機能があるのか、どんなアプリを追加すべきかなどと、あちこちいじっては目尻を下げる、土曜日の朝であります。

下のどちらかのボタンをポチッとお願いいたします❤️



2016年11月18日金曜日

充子さんと和勇さんからの贈り物

ここ数日、夜中に目が覚めることがなくなり、朝までぐっすりと眠れるようになって嬉しいです。病院でまだたくさんのチューブに繋がれ唸っている自分にはっと目を覚まし、あぁ、夢だ、退院したんだ、もう自宅に居るんだと安心するというようなことが幾度かあったのです。

寒さが厳しく感じられたので、昨日は外出を避けました。フィリップと音楽を聴いたり、映画を観たり、時折リビングの周りをあははと笑いながらぐるぐると歩いたりして過ごしていました。

夕方になって、宅配便が届きました。南部町のGalleryたなか1890の、私達が敬愛する充子さんと和勇さんからでした。いったい何を送ってくださったのかしらと箱を開けて、二人で大喜びしてしまいました。


Galleryたなか1890さんで現在開催中の「木住野利明 人形展〜ゆかいな仲間たち」の作品の中から、充子さんと和勇さんが私達にと選んでくださったそうです。フィリップが来年年男だということも考えてくださったんですって。充子さん、和勇さん、心のこもった素敵な贈り物を本当にありがとうございました❤️

2年前、Galleryたなか1890「木住野利明 人形展〜ゆかいな仲間たち」へフィリップと伺った時のことは、このブログのこちら→http://doucefrancemamiphi.blogspot.jp/2014/09/gallery1890.html に綴っております。その時に連れ帰った逆立ち猫も、思いがけず仲間ができて喜んでいるようです。みなさんもぜひ、愉快な人形たちに会いにお出かけください。

「木住野利明 人形展〜ゆかいな仲間たち」

色彩豊かで愛嬌のある人形にじっと見つめられ、思わず笑みが溢れて来る、金曜日の朝であります。

下のどちらかのボタンをポチッとお願いいたします❤️

2016年11月17日木曜日

遂に5,000歩達成!〜ポンコツ心臓修復日記 その8

私のポンコツ心臓僧帽弁形成手術から、早くも16日が経ちました。おかげさまで、脈拍数、血圧、体重、全て正常で、動悸や息切れもなく順調です。唯一の悩みは、肩や腕に突然襲って来る激しい痛みです。幸い、痛み止めが処方されているので助かりますが、服用してから効くまでの約30分間は悪夢の様です。手術の一時的な後遺症の様なものらしいので、もう少しの辛抱と思って我慢です。

生まれ変わった心臓の働きに身体が慣れるまで無理は禁物ですが、ニューハートワタナベ国際病院の医師団の方々や、リハビリを担当してくださった理学療法士の土屋さんから、アドバイスされたことがあります。それは「退院後は体調を伺いながら、5,000歩を目標に毎日歩く」ということなのです。ただし、寒い思いをするのは良くないそうです。

そんなわけで、帰宅してからは、フィリップとスーパーや下田イオンの店内を歩く様に努めております。母に言われているようにマスクを忘れずに。また、外出する気分ではない日には、二人でリビングのテーブルの周りをぐるぐる20周したりして。それでも今の私にとって5,000歩のハードルは高く、なかなか届かなかったのですが、昨日遂に!

フィリップと下田イオンのモール内をぐるぐる歩いた成果です。きっと、店員の方達は「このカップルは、なぜ何度もうろうろと店の前を通るのだろう」と思っていたに違いありません。

せっかく行ったので、気分転換にフィリップと映画も楽しんで来ました。
「ダ・ヴィンチ・コード」「天使と悪魔」に続くダン・ブラウン原作の第三弾「インフェルノ」です。ラングドン教授役がトム・ハンクスというところに今でも違和感があるものの、ハラハラと面白く鑑賞しました。

ちょっと自慢になりますが、退院前、ニューハートワタナベ国際病院の渡邊剛総長が「難しい手術を乗り越え、その後も頑張ってこんなに早く退院できるとは、優等生ですね!」と褒めてくださいました。世界的に有名な心臓血管外科医にそんな風に言って頂けたことが嬉しくて、今でも忘れられません。どうやら私も褒められて頑張るタイプなのねとにやける、木曜日の朝であります。

下のどちらかのボタンをポチッとお願いいたします❤️

2016年11月15日火曜日

リジェクトされちまったワニ~!~iPadでお絵かきその19

先月、東京在住の大好きな幼馴染の玲子ちゃんから「次はワニのスタンプを!」と嬉しいリクエストをもらい、ちょっとまぬけで愛嬌のあるワニたちをiPadでお絵描きして楽しんでいたものです。たくさんは描けなかったものの、なんとかまとめてLINEさんに申請して、その後すぐに入院してしまったのでそれっきりになっていました。

先ほどLINEさんからのお知らせを再び確認してみると・・・あぁ、見事にリジェクトされてしまっていたではありませんか、しかも手術日に!承認されなかったのは一枚のデッサンのせいでした。その画像を改めて見て、我ながら迂闊だったと思わず笑ってしまいました。みなさん、なぜこれがリジェクトされてしまったのか、おわかりでしょうか。


LINEさんから「当社または第三者の商標権、著作権、特許権、意匠権などの知的財産権を侵害し、または使用されている素材がサードパーティの利用条件に違反しているもの」に当てはまると説明書きがありました。そうなのです、いくら好きだからと言って、一升瓶に八仙さんの名前を出してはいけなかったんですよね。

仕方なく訂正したのがこちらです。またPCに向かう元気が出たら、申請し直したいと思います。

さて、こちらは退院時に病院から頂いた資料の一部です。

うふふふ、生まれ変わった心臓のおかげで、大好きな赤ワインや日本酒、シャンパンをまた、少しは味わうことができるようになりますよ!とりあえずはクリスマスのシャンパンを目標に、ゆるりと静養と自分に言い聞かせる、火曜日のお昼前であります。

下のどちらかのボタンをポチッとお願いいたします❤️