2023年12月25日月曜日

Joyeux Noël(メリークリスマス)2023

Joyeux Noël!(メリークリスマス!)

みなさま、日曜日のイヴをいかがお過ごしでしたか?私たちは、午前中わくわくと、和歌山 もとや魚店さんから活伊勢海老が届くのを待っておりました。昨年もこちらに書いているように、年末恒例、東京に暮らす兄夫妻からのありがたき贈り物なのです。

予定通り、お昼前には冷蔵便で無事届きました。「今冬は寒くて常温だと凍ってしまう恐れがあるので、冷蔵で送ります。」と、和歌山 もとや魚店さんから事前にご連絡をいただいていたのです。

フィリップが「眠っている伊勢海老たちを起こすとストレスを与えてしまうので、開封せずに直前までそっとしておこう。」と言って、唯一暖房のない台所裏の食品庫に箱をそっと置きました。

夕方、箱から登場した伊勢海老たちの立派なこと!2尾とも眠りから覚めたのか、少しうごめいていました。

まだ生きている伊勢海老たちを、フィリップが豪快にぶった切り!それでもまだひくひく動いているところへ、フィリップお手製のレモン・ライム・ローズマリーを練りこんだバターをのっけて、オーブンで焼きました。


そして、絶妙に焼きあがった伊勢海老を、ひとりまるごと一尾ずつ、わしゃわしゃといただきました。なんと贅沢な!シンプルながら究極の旨さでありました。

お供に選んだ泡は、Devaux(ドゥボー)D ミレジメ 2008です。伊勢海老とのマリアージュが抜群で、長い余韻に浸ることができました。


お次は、ほろ酔いながら、プレゼントタイム。今年も、二人で選んだちょっとしたものを交換し合って大満足。



すすにもサンタさんが来ました。新しい猫じゃらしに大興奮でありました。

最後のお楽しみはクリスマスケーキ。Le Plaisir(ル・プレジール)さんで予約していたアルハンブラです。シャンパンを味わいながら、濃厚なチョコレートにうっとり。



Le Plaisir(ル・プレジール)さんへは、イヴの前日に受け取りに行ったのですが、ショーケースが新しくなっていました!大理石で品よくゴージャス。広々と見えやすくなってますます素敵です。クリスマスモードの美味しそうなケーキがずらりと並んでいました。(毎年23日から25日まではこんな感じだそうです。)

というわけで口福なイヴでございました!

すすのYouTubeはこちらで。毎日ショート動画更新中!チャンネル登録大歓迎💓


ポチッと応援よろしくにゃん!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ   

にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿