2017年9月6日水曜日

大好きな大将に会いに~居酒屋「八甲田」


昨日はTSUTAYA八戸ニュータウン店 Vida Café でのDouce France(ドゥース・フランス)フランス語会話レッスン。いつもは午前中からレッスンがあるのですが、昨日はたまたま、生徒さんのスケジュールの都合で14時からとなりました。フィリップと「それなら早めに家を出て、八戸市内でお昼ごはんを食べてから行こう!」ということに。二人でいそいそと向かったのは、居酒屋「八甲田」さんです。

林檎の木ファミリーとの心嬉しい再会の時にお邪魔して以来ですから、もう2年半近くもご無沙汰してしまっていました。お店の近くを車で通るたび、フィリップが「大将元気かな、会いに行きたいね。」と呟いていたものです。そんなわけで、昨日やっと再会を果たすことができ、大将ご夫妻にもとても喜んで頂けたので大層嬉しかったです。
大将との出会いは、2013年の3月に遡ります。人情味溢れ、ユーモアたっぷりの大将に惹かれ、時折フィリップと出かけては、カウンター越しのお喋りや美味しい料理を楽しんだものです。言葉も文化も違う異国で暮らし始めたフィリップを心配し、いつも思いやってくださる心優しい大将なのです。

残念なことに、2年前に八戸市から三沢市に引っ越してからは、なかなか行けなくなってしまいました。晩のことしか頭になかったのですが、先日ある常連の方が「居酒屋「八甲田」はお昼もやっていますよ!」と教えてくださったので、行ける機会をうかがっていたのです。

居酒屋「八甲田」
青森県八戸市内丸1丁目6−24  Nビル 1F
TEL 0178-44-9660
月~金 ランチ 11:30~13:30
月~土 夜の部 17:00~23:00
お酒の持ち込みOK

(昨日のランチ。シンプルながら美味しいですよ!)

そうそう、フィリップも愛飲のキリン一番搾り青森編のポスターに、大将が小さく小さく写っているんですって。常連さんと大将の「え、どこどこ?」「そこそこ!」というやり取りが傑作でした。
フィリップはまた是非、今度は夜に居酒屋「八甲田」さんへ行きたいそうです。そんな日を楽しみにする、水曜日の昼下がりであります。

下の情報ボタンをぽちっと応援よろしくお願いいたします💛
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿