2020年7月9日木曜日

田んぼを眺める2020その5~小ぎつね、CT、蛸マスク

各地で記録的な大雨による被害が発生しており心が痛みます。みなさんがお住まいの地域は大丈夫でしょうか。三沢市はうっとおしい梅雨空が続いているものの、幸い気候は穏やかなので文句は言いますまい。こちらは数日前の晴れ間に撮った、家の目の前の田んぼの様子です。
苗たちはすくすく元気に育っていて、それを目にするたび逞しい生命力に感心させられます。これから北上するかもしれない悪天候による被害がないことを祈るばかりです。

今朝は起き抜けに、珍客が・・・小ぎつねであります。フィリップと寝室の窓から、息をひそめて見つめていました。カラスが騒いだためか、すぐに走り去ってしまいましたが、どこへ行ったのやら。 
 「こぎつねこんこん、やまのなか、やまのなか・・・」と唱歌を口ずさんでみたものの、情けないことにその先が出て来ません。

さて、最近健康診断を受けたのですが、レントゲンで肺に影があると引っ掛かり、病院へCTを撮りに行くはめに。結果が出るまでの約一週間、少し不安でしたが、担当医より心配はいらないと太鼓判をもらって、胸をなで下ろしました。忘れがちな健康の有難さを再認識させらる出来事でした。

おまけの写真は本日の一皿・・・活きのいいのが入りました!

いやいや、実はこれ、2014年の蛸なのですよ。このブログのこちらでご紹介したように、以前Kシェフがくださった八戸ブイヤベースフェスタの手ぬぐいです。懐かしい!

片付けをしていたら6年ぶりに出て来たので、嬉しくなって。このまま箪笥にしまい込むよりは活用しようと、フィリップにまた一枚、マスクを作って大層喜ばれました。まだいくつか作れそうとほくそ笑む、金曜日の午後であります。

下のボタンをぽちっと応援
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へ

2 件のコメント:

  1. bonjour ♪ mamiさん。

    CTの結果が 異常なしで 良かったですね✨
    こちらも 病気や体調の話をしない日はない?
    という日々を過ごしていますが。。苦笑
    来週は 2年ぶりに サボっていた採血検査をする予定です。
    コロナや 川の氾濫、地震と 心配な事だらけですが お茶目な蛸ちゃんが現れて 気分が前向きになりました笑😉

    返信削除
    返信
    1. Bonjour taka san,
      ブログご愛読ありがとうございます😊
      2年ぶりの採血ですか〜医療関係のお仕事をなさっているのに意外!😄
      私は血管が細いそうで、毎回出ない、出ないと2、3箇所刺されてしまうので嫌になります。
      フィの蛸マスク、行き交う人たちにギョッとされそうですよね、わはは。

      削除