2021年1月8日金曜日

歯を食いしばって頑張らない

年末、頂きもののドイツ菓子をご機嫌で食べていたら、突然ポロッと右の奥歯の詰め物が取れてしまいました。痛みはなかったものの、ぽっかりと穴が空いて右側で噛めなくなり、いささか不自由でありました。
無井住職、ありがとうございました!
詰め物が取れたのは
決してこのドイツ菓子のせいではありません

そんなわけで、年明け早々に歯医者さんへ行くはめに。さすがは、職場の先輩達が勧めてくださった歯科医院だけあって、手早く、確かな技術。一時間半位の間にレントゲンを撮り、歯茎と歯の状態をチェックして、穴をきっちり塞ぎ、口の中を綺麗にお掃除した後、歯磨きレッスンまでしてくださいました。

ところで、先生に言われて驚いたのが、上下の噛み合わせ部分が随分とすり減っており、私には、いつも上下の歯を噛み締めているTCH (Tooth Contacting Habit) と呼ばれる癖があるということ。え、そうなの?気づけば、確かに、閉めた口の中で、いつも上下の歯が触れている状態です。それは良くないということを、生まれて初めて知りました。

以下、頂いた資料より。
なぜ、常に上下の歯が接触していると(たとえ弱い力でも)ダメなのか?
・歯根膜が圧迫されて血流が悪くなり、貧血状態になったり、歯周病の悪化につながる
・顎関節の円盤が前にずれて来て、顎の痛みの原因の一つになる
・頭痛、肩凝り、めまいなどを引き起こす

あ、私の貧血(時々星が飛ぶ)と肩凝りは、そのせいなのかも?

以来、上顎に舌の先をつけて、上下の歯がくっつかないように気をつけています。こうして青森市の歯医者さんへ行かなければわからなかったことなので、詰め物騒ぎは不幸中の幸いでした。

さて、昨夜から凄まじい暴風雪が吹き荒れ、今朝は一面真っ白でした!ひょえええ!





出勤できないのではないかと懸念した程でしたが、いつものようにフィリップが雪かきをして送ってくれたので、遅刻すらせず。ありがたや。

やれやれ、冬はまだまだ続きます。歯を食いしばらずに、ゆるりと頑張ろうとため息をつく、木曜日のお昼休みであります。

下のボタンをぽちっと応援
よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ







2 件のコメント:

  1. こんにちは♪mamiさん。
    毎日の雪かき、しかも遅刻することなく送ってくれるフィリップさん。とてもキチンとされた方なんだなぁと✨いつも感心して読んでいます😌 岩手にいた時、雪かきをしてくれた 亡き父や 兄に 今になって感謝の気持ちがつのります。

    PS この前生まれて初めて ガレット デ ロワを購入♪ こんなサクサクな食感なんだー✨と 美味しくいただきました😉 中のアーモンドクリームも くどくなく、 これから毎年の 年始の楽しみを見つけました👍

    返信削除
  2. takaさん、
    雪かきにも性格が出ますよねぇ。今もせっせとやっております。
    おーガレット!なんだか嬉しいな☺️

    返信削除