2021年11月13日土曜日

なんとなくアペロの場所が

金曜日の晩から薪だらけの家でまったり過ごしております。今回は、青森市からクラブチェアと丸テーブルを車に積んで運んで来ました。クラブチェアはフィリップがフランスで28年程前に買ったそうで、私も大好きな椅子です。

座り心地がすこぶる良く、いい具合に艶が出てきました。丸テーブルの方は昔、母が買ってくれた物。確かイタリア製です。どちらも私たち同様、なんだか古ぼけてきましたが、まだまだ大事に使いますよ!

今日、二人で絨毯を探しに出かけ、ボルドー色のちょうど良いサイズのギャべを見つけて飛びついて。それをいそいそと薪ストーブ前に広げて、椅子とテーブルを並べてみれば、なんとなくアペロ(アペリティフ)コーナーの出来上がり。

炎を見つめながら、わしゃわしゃとチョリソやナッツをつまみ、だらだら飲んで喋る嬉しさよ。居心地が良いので、晩ごはんもこの小さなテーブルで、となりました。

おまけの写真は、本日ゆるりと片付けをしていて見つけた万年筆・・・父のセーラーと母のモンブランです。まだ使えるかな。

4 件のコメント:

  1. こういう暮らしいいなあ❤️

    返信削除
    返信
    1. ongeiさん、ありがとうございます😊
      本格的に引っ越して、オーディオ環境が整えばロックを聴きながら♪

      削除
  2. おはようございます☀mamiさん♪
    アペロコーナー、是非私も 参加したい笑
    先日、 紫キャベツのマリネと トウモロコシのケークサクレを作り アペロ楽しみました。本来 会話を楽しみながら?!のはずが、うちの旦那は会話が下手で💦 心の中で おしゃべりしながらの
    ひとりアペロタイムをしましたよ😬🍷

    返信削除
    返信
    1. ボンジュールtakaさん、
      美味しそうなケークサレですね❗️
      いいな、アルコールが飲めて。私はジュース🥤
      うちはうるさいくらい喋ってます。

      削除