2013年10月28日月曜日

根城で本格パティスリー Le Plaisir (ル・プレジール)

フランス語の "plaisir"(プレジール)には「喜び」「楽しみ」「気晴らし」などの意味があります。近頃、根城のLe Plaisir (ル・プレジール)さんというパティスリーへ行くのが、まさに私達の楽しみとなっています。
 

外観も内装も、とても素敵なお店です。先週お邪魔した時には、ハロウィーンのデコがあちらこちらにお洒落に飾られていました。なにしろ、お菓子のその品揃えの豊富さに驚きます。









どれも美味しそうなので、何を選ぼうかと迷ってしまいます。先日買った栗のタルトとモンブランは、フィリップと唸りながら食べました。
 
 
嬉しいことに、週末にはパンも登場します!
 


 
実は、私達の楽しみは、お菓子やパンだけではありません。オーナー・パティシエの鈴木さんにお会いするのがお目当てでもあるのです。フィリップが鈴木パティシエと、フランス語で会話することができるからです。
 
この素敵な出会いに恵まれたのは、ジャム工房Otteのオーナーであり、私達のフランス語初級講座グループ・レッスンにも参加してくださっている栄子さんのおかげです。「フランスで修行経験があり、フランス語が流暢なパティシエが根城に居ますよ。」と栄子さんからお聞きして、早速ル・プレジールさんへ伺ってみた次第です。鈴木パティシエは月刊陽だまり9月号をご覧になって、忘れてしまいそうなフランス語をまた使いたいと思っていらっしゃったところだったそうです。私達がお邪魔すると、お仕事の手を止めて店先へ出て来てくださるので、とても嬉しいです。
 
 
鈴木パティシエは、フランスで3年間修行なさったそうで、栄子さんの仰る通り、とても流暢なフランス語で感心してしまいます。あえて日本人の多いパリは避け、地方都市3箇所で、一人でフランス人の中に飛び込んで修行なさったそうです。最初の一年は言葉がわからず辛く、二年目からだんだん聞き取れるようになり、三年目には会話を楽しむことができるようになったと仰っていました。
 
先日は、笑顔で鈴木パティシエを見守る、優しそうな奥様にもお目にかかることができました。フランスの香り漂うこの素敵なパティスリーに、これからもちょくちょく通ってしまいそうです。
 
Le Plaisir (ル・プレジール)
青森県八戸市根城5-12-22 
0178-22-5900 
 
さて、今日は第二回目のお料理教室です。3名の生徒さんがいらっしゃり、フィリップの秋のメニューを紹介させて頂きます。今日の新たな出会いが楽しみな、月曜の朝であります。
このブログを多くの方に見て頂けるよう、ぽちっとご協力よろしくお願いします! にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿