2014年3月24日月曜日

館鼻岸壁朝市

今年に入って初めての館鼻岸壁朝市が、3月16日(日)にスタートしたという記事を読みました。館鼻岸壁朝市は、毎年3月から12月末まで毎週日曜日、八戸の館鼻岸壁で開かれる全国最大規模の朝市です。

 

この朝市のことは、去年どこかで誰かに聞いた覚えがあるのですが、まだ行ったことがありません。こちらの公式ホームページに、今年の初日の写真が掲載されていました。

 
 

 
 
約360ものお店が並ぶ朝市で、運営は協同組合湊日曜朝市会とのことです。「八戸市内をはじめ、津軽地方や岩手県からも出展者が集まり、海・山・里の食材や地場産品が揃う。」と読むだけで、わくわくと血が騒ぎます。
 
ただし、この朝市が開かれる時間は、なんと、夜明けから午前9時までだそうです。がんばって早起きをして、フィリップとこの館鼻岸壁朝市へ行ってみたいと思います。
 
また、早起きは無理、時間がない、八戸は遠すぎるなどという方でも、この朝市を楽しむ方法がありますよ。通販サイトがあるのです。こちらです。
 
今日の最高気温は13℃との予報で、これから週後半にかけて、随分暖かくなるようです。朝市に出揃う新鮮で珍しい食材を思い浮かべ、期待でうきうきとする、月曜日の昼下がりであります。 
 

このブログを多くの方に見て頂けるよう、ぽちっとご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ ←Please click here!

2 件のコメント:

  1. ここの朝市に行く時は家を少なくとも5時には出発しましょう。 
    駐車場は市に近い所から埋まっていくので遅いととんでもなく
    離れた場所になり不便です。

    その場で食べる事が出来る塩手羽などお勧めですが早く行かな
    いと行列が出来てます。 他にもいろいろ有り楽しいですよ。

    返信削除
  2. コキアさん、
    アドバイスありがとうございます!
    がんばって早起きをして行ってみたいと思います。楽しみ、楽しみ。

    返信削除